SSブログ

大人のピアノ 34回目のレッスン(2010/11/13) [ピアノ(お稽古)1年目]

観劇の前にピアノ教室に寄りました。

まずは『ハノン』の9番から(面倒だから、間違えたまま継続中)。
今日は、符点付の2パターンとスタッカート。
スタッカートが苦手で…途中で引っ掛かりまくり(笑)。
次回は、久々に1番に戻ることになりました。
「かなり弾きやすくなってるハズ」と先生はおっしゃいますが
完璧にパターンを忘れている自分が居るんですよ。
どうなることか(爆)。


次は『ソナチネ』。
まずは14番の第1楽章(モーツァルトのソナタ)から。
上がり下がりも滑らかに弾くにはマダマダですが
弾けている範囲の最後が難関で…どうしてもリズムが狂う。
しばらくは、ココだけピックアップでの練習かな。

次は16番の第1楽章(ベートーベンのソナタ)。
前回から先には進めていませんが、あのSを横にしたような記号が難関。
先生が弾くと、全く違う曲に聞こえちゃうもの(-_-;)。
コレもピックアップして練習しないとダメかな。

最後は『エリーゼのために』。
ただ今、後半の難関と闘っている真っ最中です。
まずは、難関の半分をペダルを付けて挑戦。
まだ左手の符読みがあまく、違う音を弾いてたり
分からなくなって止まったりしていますけど。

さらに今日は、難関の後半を右手だけ練習。
あとは左手とペダルがクリア出来れば、ゴールは近い。
これ暗譜が目標の一曲なので、前の方を思い出さねば(笑)。
で、次の曲は『乙女の祈り』にしました。
オルゴールでも『エリーゼのために』と『乙女の祈り』は定番ですもん。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-15 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。