SSブログ

花組芝居「花たち女たち(恋たちバージョン)」@スペース・ゼロ [花組芝居]

今日は、全労災ホール スペース・ゼロで上演中の
花組芝居「花たち女たち(恋たちバージョン)」を観てきました。

劇場入りしたら、咲酒屋さんがパンフ売ってる。
「え~~~~っ、潤さんってば売子なの~~~~っ」
今回は買わないつもりだったパンフレット…買ってしまいました(笑)。
ご迷惑かなぁっと思ったんだけど、握手までして頂きました。
すごく温かい手でしたよ~。
その後、蜂屋さんも売子として登場されていました。
今日はチョットしか見られないと思っていた二人に、
思いがけない出会い…ツキ過ぎててコワい。

笑いは今日の方が多いと言うか…一部カミカミ。
武蔵屋さんなんて台詞噛んむし、ネクタイはズレるし
でも、それが台詞でもあるかのように語り、
座長が笑いながら切り返しておりました。
誤魔化し方もベテランは見事でしたね~。

しかし、今日の正子は綺麗ではあるんだけど、
笑いがツボに入りやすいタイプの役者さん。
所々で笑い過ぎてて・・・一歩間違ったら台詞言えないでしょ(笑)。
蔦代は、風貌が面白すぎて器量良しには見えないし。
座長、この蔦代のキャスティングは冒険しすぎじゃないですか?
主役の二人については、個人的にベテランの方が好み。

しかし、本格的な女形は初のハズの伊予屋さんが妙に色っぽい
確かに歌舞伎役者風の色男だから、仙七は似合うと思ってたけど
こんなにハマってしまうとはビックリでしたねぇ。
那河岸屋さんも頑張ってたと思うけど・・・私のタイプの仙七は伊予屋さん。
特にラストの小姓弥生は、淡々と踊る伊予屋さんの美しいこと。
これは正子じゃなくても惚れると思います。
しかし、なんでも所作って大切~。

今回の舞台は、今まで普通に観ていた役者さんに
突然撃ち落とされると言う罠がアチコチにありました。
特に是屋さんと伊予屋さんには、終始ドキドキ。
2人とも主役で何度も観てた方ですし、
カッコいいのは十分すぎるほど知ってたはずなのに
こんな一面があったなんて…全く気づいてませんでした。
小姓弥生を見れば伊予屋さんを思い出してしまうし
TUBEの「情熱」を聞くたびに、是屋さんの姿が浮かんできそう。
※曲が頭から離れないので、帰りにTUTAYAでCD借りました(爆)。
まだまだ花組からは目が離せませんねぇ。

カーテンコールは通常1回で、原川さんの凄い追い出しがきます。
前回はイベントの事もあって、友人と共に素直に追い出されましたが
今日は粘ってみた結果…座長が再び出てこられて
作品についての話を少しだけしてくださると言うサービスが。
この優しさが嬉しかったりしますよね。

イベント参加の回でカメラが入っていたのですが
来年の1月に衛星劇場で放送予定があるようです。

【キャスト】(敬称略)
木村正子:堀越 涼
西田蔦代:谷山 知宏
阿や八:加納 幸和
江藤卓爾:水下 きよし
吉沢延二郎:秋葉 陽司
吉沢仙七:桂 憲一
女中お光:嶋倉 雷象
ふじ:北沢 洋
鶴弥:二瓶 拓也
山田一人&湧井隆三:小林 大介
安川誠:美斉津 恵友
山田一子:松原 綾央
瀬川看護婦:溝口 健二
津川家の姉芸子 五郎丸:大井 靖彦
客(浅井):横道 毅
花村の女将:山下 禎啓
芸者 小吉:丸川 敬之
大僧正:磯村 智彦
若い客1:大井 靖彦
若い客2:各務 立基
見巧者1:加納 幸和
見巧者2:北沢 洋
江藤夫人:二瓶 拓也
河村屋の番頭 岡本:秋葉 陽司
三延(仙七)の弟子:大井 靖彦
鏡獅子の家老:山下 禎啓
鏡獅子の老女:磯村 智彦
鏡獅子の奥女中:横道 毅
タクシー運転手:各務 立基
看護婦(美容整形):丸川 敬之


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 5

little_snow

あおいさんは花組芝居だったのね。
私は帝劇に行ってきましたよ~(^^♪

振付、だいぶ変わってたよ。
圭吾さんよかったよ~(*^^)v
by little_snow (2010-11-14 09:21) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとうございます

私は、本拠地の花組に出没してました。
帝劇、振付変わってるなんて楽しみです(^^)。
来月、ヨロシクね~。
by 瀬木あおい (2010-11-14 17:35) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-14 17:36) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-15 19:51) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-15 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。