SSブログ

「その名は蔦屋重三郎」@サントリー美術館 [展覧会]

101113_蔦重.jpg帰りに六本木のサントリー美術館に立ち寄り
「その名は蔦屋重三郎」展を観てきました。

版元だけに色々な印刷をしていたのでしょうね。
前半は、本類が多数でしたが、連作の版画も。
モノクロの本は、字だけのものもありますが
絵が中心のモノも多数並んでいました。
今と同じだと感じたのは、活字が何パターンもあること。
あの頃も、流行の字体ってあったのかな。

蒔絵の煙草盆なども展示されていましたよ。
これと蔦重の関係がイマイチ分かりませんが。
浮世絵を手掛けた版元だけに、カラーの本も多数。
淡い色合いが綺麗でした。

後半は、春国や写楽などの版画中心に展示されていて
再現された蔦重の店には、レプリカの版木や
道具類が飾られ、脇には刷る手順を紹介していました。
それぞれ、顔立ちが全く違うんですよね~。
あとは好みの問題でしょうが…やはり写楽ですね。
しかし…全体的に地味な展覧会でした(笑)。

混み混みでは無いですが、人は多目でした。
館内を空いてる所から作品を見て歩くこと30分ほど。
ウロウロしながらも全作品に目は通してるんですよ~。
あまり広くないから、私には標準の鑑賞時間。
ただ、期待していたほどでは無かったかなぁ。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-14 17:37) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-14 17:37) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-15 19:53) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-15 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。