SSブログ

大人のピアノ 35回目のレッスン(2010/11/20) [ピアノ(お稽古)1年目]

今日は、曲らしいものは弾いてません(笑)。

まずは、先生のヴァイオリンとの合奏から。
曲は『ソナチネ』で普段弾いているソナタ2曲。
私が左手、先生が右手なんですが…ボロボロ。
なんで片手になると弾けなくなるんですかね~。

あまりにボロボロなので、かつて使った曲集から
「きらきら星」「トルコ行進曲」などを使用。
最後は曲集にある簡単アレンジの「エリーゼのために」。
曲集のものは簡単アレンジだから、意外に合わせられました(^^)。
まだまだ伴奏の道は遠いわ(苦笑)。

最後は『ハノン』。
久々に1番に戻りました。
今日は、出来るだけ早めのフォルテで普通に弾いて終わり。
かなり弾きやすくなりましたね~。
継続は力とは良く言ったモノです。

ほんとは最後に『エリーゼのために』を一気に弾く予定でしたが
途中で脱線した事もあり時間切れになっちゃいました。
次回は、『エリーゼのために』を通しで弾く予定(笑)。
何もなければですが(笑)。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

江州石亭

片手でもきちんと弾けるようにって、言われるようですね。
特に暗譜するような曲だとそれが要求されたりして・・・
by 江州石亭 (2010-11-21 21:50) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

ただピアノが弾ければ良いわけではなく
相手のテンポに合わせながら弾くことも練習だからと
時々合奏の時間が出来ちゃうんですよ~。
しかも唐突に来るんです(笑)。

瞬時にヘ音記号を読むのに苦労しています。
by 瀬木あおい (2010-11-22 19:40) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-22 19:42) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-11-22 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。