SSブログ

大人のピアノ 36回目のレッスン(2010/11/27) [ピアノ(お稽古)1年目]

最初は『エリーゼのために』の1曲まるごと演奏会(^^)。
途中で引っかかったりながらも、無事にゴール。
まだまだ難関では違う曲になってますけどね…。
ひとまず『エリーゼのために』は今日で終了。

次回からは『乙女の祈り』に入ります。
今日は先生のテキストを借りて、出だしの右手だけを何度か練習。
これはオクターブで続くから結構ツラいですね~。
持っている楽譜集では使いにくいし字が小さいから
レッスン帰りに楽譜をコピーしておかないと(^^)。

次は『ソナチネ』。
14番の第1楽章(モーツァルトのソナタ)。
今日は、前回より少しだけ先に進みました。
今日は右手だけ中心でしたから、自宅で左手だけ練習して
来週には左右合わせて弾ければと思っています。

今週は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ)と
『ハノン』の1番はお休みです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

江州石亭

オクターブで降りてくるところですね^^
弾いたことはないのですが、作曲したバダジェフスカはショパンと同時代の女性ですね。ショパンよりも短い30年足らずの生涯だったとか・・・
甘い音楽ですけれど、そんなことなどを思うとちょっと儚いですね。
by 江州石亭 (2010-11-27 21:02) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceとコメントありがとうございます

この曲、1ページ位ずーっと右手はオクターブなんですよ。
左は和音中心ですが、時にオクターブなので両手が辛いです。

ある意味一発屋な作曲家ですが、人生は短く
戦争で資料なども消失してしまったようで
どんな人かも分かっていないみたいですね。

曲自体は綺麗なので、また半年くらいかけて
ゴールに辿り着ければと思っています(^^)。
by 瀬木あおい (2010-11-28 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。