SSブログ

愛宕神社→新正堂 [日記]

待ち合わせの前に新橋で途中下車。
元々、切腹最中を買おうと思っていて早めに家を出たので
新橋に着いた時点で使える時間が約1時間。

101218_愛宕神社1.JPGざっと計算した結果、まずは愛宕神社へ。
前回は女坂から、今回は男坂からの参拝。
男坂は「出世の石段」と呼ばれる東京の名所。
かなり急な階段で、1段の高さが若干高めです。
これを馬で駆け上がった曲垣平九郎さんって凄い。

今回、会社の机上用のダルマさんおみくじを購入。
前回来た時は自室用にダルマさんを購入したんです。
これが…色々な顔が合って毎回悩むんですよね~。
肝心のみくじは中吉でしたが、ダルマと一緒に帰宅。
ま、凶では無いですから(^^)。


実は愛宕神社ってパワースポットらしいんです。
確かに縁結びの御守りは社務所で販売されていましたが、
異性に限った事では無く、あらゆる縁結びの御利益だそう。
実は私の携帯にも仕事の縁結びを願い、縁結びストラップが付いてます(苦笑)。

火災の神様であり、コンピュータの神様としてもおなじみ。
前回の御礼もありましたし、色々な火災防止を願って参拝。
もちろん芸事の神様である弁財天にも寄らせて頂きました。

101218_愛宕神社2.JPG帰りがけに社務所の脇に
こちらの看板猫ちゃんを発見。
座り方が可愛らしかったですしね。
ちょっと記念撮影させてもらいました。
正面だったら更に良かったんだけど
カメラを出してる間にアッチ向きに(笑)。
なかなかコッチを向いてくれないから
アッチ向きのままシャッター押しました。



その後、田村町(現在の新橋4丁目)の「新正堂」に寄り
お目当ての切腹最中を購入してから新橋駅へ。
新橋駅で時計を見たら…ジャスト1時間でした。
一応、コース的な計算は合ってたみたいですね(笑)。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

まるこ

猫ちゃん、可愛いー♪♪♪
by まるこ (2010-12-19 22:40) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-20 08:15) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-20 08:15) 

瀬木あおい

>江州石亭さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-20 08:16) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとうございます

可愛いでしょ~。
すっごい大人しい猫ちゃんですよ(^^)。
by 瀬木あおい (2010-12-20 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。