SSブログ

『オペラ座の怪人』(劇団四季キャスト吹替版) [映画]

12月17日の金曜ロードショーに登場した『オペラ座の怪人』特別版。

劇団四季と日本テレビが共同で、劇団四季が制作監修し
吹替キャストも現役の劇団四季の俳優を起用したもの。
高井ファントム、沼尾クリスティーヌ、佐野ラウルってだけで
「なんてゴージャスなの~~~~っ」て感じで
四季ファン+ファントム好きの私には最高の企画でした。

吹替版の映画は違和感アリアリな事も多いので観ることはありません。
でも、今回は映画を観たいんじゃなく、四季キャストを聴きたいんですっ。
だって作品自体はDVDで持ってて、何度も観ているんですもん。
でも、今回はシッカリ予約録画して観ちゃいましたもんね~~~~。
確実に保存版(笑)。

そりゃ映像を観ちゃったら口の動きとか違うわけだから違和感ありますよ。
でも、日本語で聴いていて違和感が無いのは、舞台で見馴れているせいでしょう。
何かしながらでも一緒に歌えてしまう自分に笑ってしまいました(苦笑)。
かなり時間をかけて作られたと言うだけのことはあって
ミュージカル映画の日本語吹替としては出来は凄く良いと思います。
出来ればノーカットの四季吹替キャスト版を発売して欲しい位ですもん。
まぁ・・・映像は違和感が多少あるのでCDでも良いんですけどねぇ…。

多分、ごく普通の映画作品のファンの方からすれば
「吹替なんで誰でも良いじゃん」って感じでしょうけど
四季ファントムがスタートの私としては拘りがあるんです。
(個人的には最初に観た山口祐一郎さんのファントムは今もNo1)
現役ファントムの中では高井さんはベストキャストだと思いますし
劇団四季からの最高のクリスマスプレゼントを貰った気分です。

【吹替キャスト】(敬称略)
ファントム:高井治
クリスティーヌ:沼尾みゆき
ラウル子爵:佐野正幸

種子島美樹、中野今日子、五所真理子、横山幸江
林和男、青木朗、半場俊一郎、斎藤譲
岡本隆生、維田修二、田代隆秀、金本和起
増田守人、北澤裕輔、勅使瓦武志、寺田真実
畠山典之、大塚俊、雲田隆弘、内田圭
天野陽一、内海雅智、佐藤圭一、見付祐一
佐藤季敦、秋山知子、佐和由梨、原田真理
はにべあゆみ、小林貴美子、遠藤珠生、倉斗絢子
諸英希、菊池華奈子、河村彩、松ヶ下晴美
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

まるこ

ワタシもDVD持っているのに録画しました(笑)
耳の方が集中しちゃったよね^^

けれどシャンデリアが落ちるシーンあった?
あれって映画からカットされてたっけ?
それともテレビがカットされてただけ?
ワタシが観落としたのかなー。

※キャストが分からなかったので
教えてもらえてよかったです^^
ありがとう♪
by まるこ (2010-12-19 22:39) 

みゆみゆ

本当、贅沢でしたよね~
映画の吹替えとしては合っているかと言われると微妙かもしれませんが、でも、本当によかったですね。

私もCDでもいいから、このキャストで出して欲しいです。
by みゆみゆ (2010-12-19 23:04) 

よーちゃん

これ、とりあえず録画したんですけど、
ばたばたで、まだ見れてません~~~!
by よーちゃん (2010-12-20 00:25) 

瀬木あおい

>thisisajinさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-20 20:09) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとうございます

シャンデリアの落下シーンは確認してみないとだけど
確か…オリジナルは合ったような気がする。
って言うかアレが無いと話にならない気はするけど(笑)。

どんだけボーッと見てるんだよって言われちゃうよね~。
by 瀬木あおい (2010-12-20 20:17) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-20 20:18) 

瀬木あおい

>みゆみゆ様

コメントありがとうございます

ほんと贅沢でしたよ~。
吹替じゃなくCD感覚で観てましたもん。

高井ファントムでCD出して欲しいですよね。
by 瀬木あおい (2010-12-20 20:21) 

瀬木あおい

>よーちゃん様

niceとコメントありがとうございます

贅沢な吹替に仕上がってますよ~。
目を閉じたら四季のCDを聴いているみたい。

さすがに映像とマッチしているとは言えませんけど。
by 瀬木あおい (2010-12-20 20:25) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-20 20:26) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-20 22:17) 

TOMO

僕もしっかりと録画をしました。もちろん、DVDは持っていますが。映画的には、口とせりふが全く合っていないという気になるところもありましたが、今回は、そもそもそういうものではありませんからね。映画の“ファントム”と舞台の“ファントム”とが合体しこと。その歴史的な(ちょっと大げさかな?)作品だと思います。でも、あおいさんが出演者全員を書いているのを見て、笑ってしまいました。僕も、録画を一時停止して、全員の名前を書き出しましたから。
by TOMO (2010-12-20 23:23) 

瀬木あおい

>TOMOさん

コメントありがとうございます。

映画が出来た時に高井さんの歌声だったらとは思いましたが
まさか叶うとは予想外でしたね~。
口が合ってないとかは、全く気にしてません(笑)。

キャストが余りに高速で流れ去って行ったので
止めてチェックしたついでに書いちゃいましたよ(笑)。
by 瀬木あおい (2010-12-23 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

今日のお茶(2010/12/18)年賀状作成中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。