SSブログ

「ミューズの微笑み~ときめき美術館~」最終回 [日記]

録画しておいた最後の放送分をようやく見ました。
最後は11月に千葉市にオープンしたばかりの
写実絵画を集めたホキ美術館。
旅人は写真家の桐島ローランドさんです。


オープン時に新聞一面広告になりましたし
宙に浮いた美術館として話題になりましたから
ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
館長の保木さんの個人コレクションを展示した美術館です。

写真のような作品が回廊型の美術館に展示されています。
ローランドさんも「失礼だけど…ほんと写真みたい」と。
手を伸ばしたら触れそうなリアルさなんですもん。
皮をむいたレモンなんて食べられそうだし。
写真家のローランドさんに「写真よりリアル」と言わせるくらい凄い。
「日本は浮世絵もリアルな感じには描かない文化の中
リアリティのある作品を描く作家が居ることに驚いた」とローランドさん。

写真家から見た写実絵画は色々な葛藤があったようです。
気にはなりますが、余りにリアルな絵画は苦手かなぁ。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

沙羅朋

お陰さまで楽しかったです^^
どうぞ来年も宜しくお願い致します
良いお年を~~♪
by 沙羅朋 (2010-12-30 21:04) 

瀬木あおい

>Goshuさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-31 13:54) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-31 13:55) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

こちらこそ楽しかったですよ~
来年もよろしくお願いいたします。
by 瀬木あおい (2010-12-31 13:56) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2010-12-31 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。