SSブログ

大人のピアノ 40回目のレッスン(2011/01/08) [ピアノ(お稽古)1年目]

2011年の弾き初めで、ピアノ教室へ行ってきました。

まずは『ハノン』
私の希望で1番をスタッカートで(^^)。
相変わらず左の小指が明後日の方を向いてますが
先生からは「左右の音が揃った綺麗なスタッカート」だと。
ハノンを始めた頃はスタッカートとは言えなかったですから・・・進歩ですね。
次回は2番をスタッカートで。

次は『乙女の祈り(バダジェフスカ)』。
まだまだオクターブが余裕で届く訳では無いので
どうしても隣の鍵盤を押したり、移動が遅かったり
違う曲に聞こえる確率が高いんですけど(^^;)。
次回はリピート記号を無視し(笑)、少し先に進む予定です。

最後は『ノクターン第2番 Op.9-2(ショパン)』
さすがにショパンらしく優しく鍵盤を・・・なんて余裕はありません。
目標は2小節目までだったんですが、1小節と3音くらいですか
ターン記号の辺りで指が回りきれずに挫折しました。
それでもお正月休みでココまでたどり着いた事に
先生からは「それだけ弾ければ十分だよ~」と。
今週は練習時間も少ないので、次回は2小節目の終わりが目標…。
1月中に4小節目のラストまで辿り着けたら良いですねぇ。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

瀬木あおい

>Goshuさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-09 16:58) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-09 16:59) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-09 16:59) 

moonave

素晴らしい!さすがですね~(^^)
あおいさんの頑張りに遅れないよう、私も練習頑張っていきたいと思います!
by moonave (2011-01-09 22:29) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

自分との戦いですもんね(笑)。
お互い頑張りましょうね~(^^)。
by 瀬木あおい (2011-01-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

しば漬け初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。