SSブログ

大人のピアノ 42回目のレッスン(2011/01/22) [ピアノ(お稽古)1年目]

今週もピアノ教室に行ってきました。

まずは『ハノン』
今日は3番のスタッカート。
前回の2番よりは弾きやすいのですが、苦手なスタッカート。
弾いてみたものの思うようにはいかない。
とりあえず符点の2パターンを弾いてから再チャレンジ。
多少引っ掛かりましたが、まぁ納得の域かな。

次は『乙女の祈り』。
少しずつオクターブが届くようになってきて
レッスンに行く度にラクにはなっていますが
譜面に集中すると違う音を押してしまうのが難点。
鍵盤を見ちゃうと暗譜しないと弾けないしね~(苦笑)。
繰り返しは無視して20小節目にたどり着いた所です。

オクターブの練習と言うことで始めた曲です。
「オクターブも届くようになってきたから」と次の曲の提案があり
「小指の練習に良いから」と・・・バッハの『アヴェ・マリア』が出てきました。
普段は自前の楽譜集を持参していないので載っているかが不明。
ひとまず先生のテキストをお借りしてコピーする事にしました。
自宅で確認したら『平均律クラヴィーア』として掲載されてましたが
グノーが付加した所が無く、バッハの書いた部分のみでした。
お借りした楽譜の方はグノー部分もあるので、結果的には良かったかも。
しかも、ただでさえ字が小さいのに更に圧縮して書かれた楽譜は見にくい。
先生の本は4ページ、こちら2ページ・・・圧縮しすぎでしょ(笑)。

最後は『ノクターン第2番 Op.9-2』
まだ初めの4小節と格闘中ですが、今日は右手だけ少し先に進みました。
次回までに5~6小節辺りを目標に練習してみますかね~。
1小節づつ左だけ、右だけ、両手で、ペダル付けてと地道にやるしかないです。
そして自宅練習中に凄く困った時は清塚さんのDVDに頼ると(笑)。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 7

moonave

私はレベルが違いすぎてコメントするのはおこがましいのですが、スタッカートはいつも苦戦しています。同時に何曲も練習されていてホントにすごいですね~(^^)
by moonave (2011-01-22 19:14) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

moonaveさんでもスタッカートに苦労されているなら
私が思うように弾けなくても納得ですね。

何曲もあるのは弱点がそれだけ多いって事です(苦笑)。
発表会用の曲を数曲レッスンしてるのと同じだと思いますよ。
by 瀬木あおい (2011-01-23 10:31) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-23 10:32) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-23 10:32) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-01-23 10:33) 

Goshu

本格的に乙女の祈りとショパンのノクターンのレッスン内容になってきましたね^^
オクターブで弾くことは手の小さい人には大きな障壁と言われますが、何とかクリアしてくださいね~!
by Goshu (2011-01-23 10:44) 

瀬木あおい

>Goshuさん

niceとコメントありがとうございます

そう言って励まして頂けると頑張れそうです(^^)。

せめて9度はクリアしたいので、手のストレッチしながら頑張ります!
by 瀬木あおい (2011-01-23 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。