SSブログ

本日、停電 [お仕事日記]

相変わらず電車の運休があるため、勤務修了時間は毎朝発表。
今日は、電車組は利用している電車により10時半修了と12時修了。
車、徒歩、自転車のパートは15時、社員は16時45分。
私は車ですが派遣なので、部長から「作業があれば居ても良いし、
信号も消えるから少し早めに帰ってもいいよ」と。
職場は本日の計画停電が15時20分からの第1グループ。
15時に停電準備で全てのパソコンをシャットダウン。
机上で出来る作業は準備してましたが、リーダーも帰ると言うし
雲行きも怪しくなってきたから15時半に帰宅する事に。
会社を出た時点では停電は始まって居ませんでしたが
途中ラジオのニュースで16時頃から計画停電が開始されるとの放送が。
実際は、15時50分頃に視界に入る信号機の明かりが全て消えました。
しかし、信号が消えたエリアで警官は一人も見てません。
途中、二車線同士の大きな交差点を通るのですが
よく通過したもんだと今でも思います(笑)。

茅ヶ崎市内は18時20分停電開始の第2グループのエリアを使用するため
停電待機中の警官は居ましたが、まだ信号機は点いてました。
そのまま駐車場まで信号機が消える事は無く、
最後はチョット息抜きが出来たかなぁ。
※自宅は、第1グループか第2グループなのですが、
 今日は停電はありませんでした。

さて、最近「オイルショックですか?」と思うくらいに
スーパーやコンビニから品物が消え、スタンドには給油待ちの列。
今日もドラッグストアにメイク落としを買いに行ったら
紙製品や食料品が見事に売り切れになってました。
なんか閉店を数日後に控えた店舗みたいでしたよ~。
品物によって個数制限されてましたしね。
私はメイク落としと野菜ジュースだから制限もないし在庫も余裕。

たしか中越地震の時も似たような事があったけど
瞬間的で少しすると忘れちゃうんですよね~。
と言うか、被災地でも無いのに買いだめって
どういう不安心理なんでしょうね。
戦時中じゃないからモノがなくなる事なんて無いのに。

今日はお母さんに頼まれて会社帰りに食パンを買いに行った友人。
1時間並んでも購入制限で1人1個だけで「配給みたい」って。
他の同僚も米が1人1袋で「完璧に配給」って言ってました。
もう少ししたら落ちつくと思いますので、
それまでは備蓄を取り崩して暮らしますわ。
タグ:計画停電
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-03-19 17:55) 

瀬木あおい

>Goshuさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-03-19 17:55) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-03-19 17:56) 

瀬木あおい

>じゅん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-03-19 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

明日も計画停電短縮と休業 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。