SSブログ

【DVD】神童 [映画]

TSUTAYAの割引券があったので、レンタルしてきました。
原作は、さそうあきら氏の同名の漫画です。
のだめのようなコメディではありませんが、
クラシックを扱った漫画が原作と言う共通点ありです。
のだめは原作に近いですが、こちらは設定が少し違っています。


松山ケンイチさん演じるワオは音大を目指していて
受験で弾いたのがベートーベンの「熱情」。
実際には吹替で清塚信也さんが弾いているのですが
松山さん自身、撮影前の数ヶ月間はピアノのレッスンを受けたそう。
どうしても吹替えでは対応できないシーンもあるでしょうしね。
なかなかピアノの前が似合ってました。

ワオの幼なじみ相原こずえに役は、ピアニストの三浦友理枝さん。
ワオの吹替をした清塚信也さんも講師役で少し出演し
ベートーベンの「熱情」を華麗に披露しています。
役者の清塚さんや三浦さんと言うのは、かなり新鮮。
しかも三浦さんは台詞アリでしたし。

うたを演じた成海璃子ちゃんは、撮影当時は14歳。
どこか冷めた感じの雰囲気が神童っぽく見せるのかもしれません。
小学生の時はピアノを習ったこともあると言う話ですが
それでもブランクがあったので大変だっとか。

私の好きなシーンは、うたの亡き父のピアノを
ワオとうたが一緒に弾くラストシーンです。

亡き父のピアノがある鍵のかかった倉庫に侵入したうた。
彼女を探して倉庫に辿り着いたワオ。
恋人でも兄妹でも親友でもない二人を繋ぐ形見のピアノ。
すごく微笑ましいシーンだなぁと思います。

見終わった後、一曲弾きたくなってしまう作品でした。

【あらすじ】(Amazonのサイトより抜粋)
“神童”として幼い頃から大人の期待を背負い、
ピアノとひとり向かい合ってきた孤高の天才少女・うたは、
自分がピアノを好きかどうかすら分からなくなっていた。
そんなある日、落ちこぼれの音大受験生・和音と出会い、
音楽の真の喜び、人とのつながりのあたたかさに目覚めていく…。
成海璃子、松山ケンイチほか出演で贈る日本初の本格クラシック映画。

【キャスト】(敬称略)
成瀬うた:成海璃子
菊名和音:松山ケンイチ
成瀬美香:手塚理美
成瀬光一郎:西島秀俊
菊名正子:キムラ緑子
菊名久:柄本明
加茂川香音:貫地谷しほり

監督:萩生田宏治

【主な使用曲】
ベートーヴェン/ピアノソナタ第23番ヘ短調 作品57「熱情」
メンデルスゾーン/無言歌 作品62第6番「春の歌」
ショパン/12の練習曲 作品10第4番
ショパン/12の練習曲 作品25第11番「木枯らし」
シューベルト/即興曲 作品142第2番D935
モーツァルト/歌曲「春へのあこがれ」 K.596
モーツァルト/ピアノソナタ イ短調 K.310
モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番 二短調 K.466
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

瀬木あおい

>Goshuさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-04 20:10) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-04 20:11) 

瀬木あおい

>sayuriさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-04 20:14) 

まるこ

ワタシのこの映画観たしDVDも持ってるよ。
ワタシのこの映画の雰囲気大好きです~
by まるこ (2011-04-05 23:38) 

瀬木あおい

>じゅん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-07 22:09) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-07 22:10) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceとコメントありがとうございます

凄くホンワカした作品ですね~。
ず~っと気になっていた作品だけど、
作品中に私が好きな曲が沢山使われていて
大好きな一作になりました(^^)。
by 瀬木あおい (2011-04-07 22:14) 

瀬木あおい

>yamachanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-07 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。