SSブログ

80回目のレッスン(2011/04/10) [バレエ(お稽古)3年目]

5ヶ月ぶりにユックリとですがバレエを再開しました。
まだ、微妙に目眩はしますが無理せずマイペースで
レッスンを続けていこうかなぁと思っています。

今日は、M先生だと思っていたら…Y先生でした。
今日は直前のジュニア科は休みでしたが、
直後にコンクールクラスがあったので、コンクール参加の子供たちと一緒。
大人クラス10名+コンクールの子供たち2名の計12名


まずはバーから。
今日は、バー側を向いてのタンジュから開始。
プリエ→ジュテ→ロン・ド・ジャンブ・ア・テール
フォンデュ→フラッペ→グラン・バットマンと続き
少しずつ身体をほぐしながら温めていきます。
久々なので、出来るだけ床をすって内腿を意識し
今日のレッスンは1つずつの動きを丁寧に確認。
今日はスッスでのバランスがグラつかなかったです。
上体を引き上げること、お尻をしめることと
床を使うこと等の注意が全体的にありました。

次はセンター。
今日は、割とパは覚えられましたが、先生曰く
「重心が真ん中に来てしまっているので、
バーで軸を作ったからシッカリ軸に体重を乗せて」と。
軸に乗らないと次の動きに移れないからと言うことです。

シャンジュマン→パッセ×4では、シャンジュマンから
パッセに移るとき、軸に体重をのせることと
上体が先に上がってしまわない事を注意されました。

最後はソテ→ソテ→トンべ→パ・ド・ブレ→
ビルエット→パ・ド・ブレ→ピルエット→
向きを変えてから5番に戻しタンジュ→ピルエット(内回り)。
今回は回らずにパッセでも良いわよ~と言うので
ピルエットは全てパッセに変更。
まずはパッセでシッカリ軸にのれるようにと先生。
しばらくは無理にピルエットで回ろうとせずに
パッセでシッカリ立ち上がる努力をしたいかな。

明日は筋肉痛になるぞ~(笑)。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

yan

目眩大丈夫ですか。
無理してはいけませんよ。
バレエって、見ているほうも、目眩しそうです。
by yan (2011-04-10 23:24) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-11 20:13) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-11 20:14) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

年明けは地球が回ってるみたいでしたら
それからしたら随分と楽になりました。
回転系は様子見しながらレッスンしています。

確かに見てる方が目が回りそうなこともありますね(^^)。
by 瀬木あおい (2011-04-11 20:18) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-11 20:18) 

瀬木あおい

>Goshuさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

しらすカレーパン現役強し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。