SSブログ

【DVD】ラフマニノフ ある愛の調べ [映画]

地元のTSUTAYAは、音楽家の伝記作品は
伝記作品の中に少しだけあると言った感じです。
(作品もあまり無いのが現実かもしれませんけど)
そんな中、音楽家ラフマニノフの生涯を描いたと言う
「ラフマニノフ ある愛の調べ」を見つけました。


【あらすじ】(Amazonより転載)
天才ピアニストにして作曲家のラフマニノフの生涯を
名曲に乗せて綴る伝記ドラマ
裕福だった生家の没落 恩師との決別 作曲家生命の危機など、
人生を波乱に見舞われた彼が生み出した
数々の名曲にまつわる秘話がドラマディックに描かれる。

ロシア映画で、どこか重たい空気が流れています。
※フランス映画と同じ位重たいかも

ラフマニノフの名前は知っていますが
生涯を良く知ってるか?と言われると・・・全然しりません。
つい最近の月刊ショパンの特集でラフマニノフが登場。
特に生誕○○年とかでは無いようですが、流行りですか?

個人的には神経質で超マイペースなイメージを持っています。
映画で描かれているラフマニノフも相当な神経質なキャラです。
彼自身は、リストのように作曲も演奏もしたかったみたいだけど
彼を見出して10代の頃に面倒見てくれた先生は
彼を一流のピアニストとして育てたかったんでしょうねぇ。

かなり波乱万丈な人生に描かれていますが
映画なので、デフォルメされている部分も多そう。
実際はどうだったんでしょうねぇ。
興味のある方は、レンタルで探してみてはいかがでしょう。
1時間半位ですが、ハッキリ言って疲れます[ふらふら]


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

沙羅朋

伝記などには興味ありますが
疲れましたか~;; (笑)
by 沙羅朋 (2011-04-22 20:55) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-23 17:23) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

笑っちゃう位に疲れました。
コメディーな生き方の音楽家じゃ
何百年も曲は残りませんよね~(笑)。
by 瀬木あおい (2011-04-23 17:26) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-23 17:27) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-04-23 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。