SSブログ

81回目のレッスン(2011/05/01) [バレエ(お稽古)3年目]

先週は、車検+恩師のお通夜でお休みしましたので
2週間ぶりにバレエスタジオに行ってきました。

雨の予報も出ていたし、風も強かったので、
今日は徒歩+電車でスタジオへ。
JRが間引き運転中なので早めに家を出たら
予定より1台早い電車に乗れてしまいました(笑)。

前回の復帰レッスンで会わなかった仲間には
「久しぶりだよね?」って言われちゃいましたし(苦笑)。



今日は、久々にM先生でベテラン多目の8名。
まずはバーから。
プリエからユックリと開始、タンジュ、ジュテと続きます。
随分とアンシェヌマンは覚えられるようになってきたものの
途中で何かに気を取られて記憶喪失になるのは相変わらず。
今日も先生に「軸足伸ばして」と脚を伸ばされ
「アラベスクの後ろの手は…」とバー側の腕を修正され
途中で脚をどうするのか記憶を無くしました(苦笑)。
やはり難しいです(-_-;)。

センターは、まずはバレエシューズで開始。
ブランク+お正月太りの3kg増が戻らないせいか…軸足グラグラ。
減らさないと…更にポアントが遠退いちゃいますね。

今日はポアントのレッスン日なので、センターの後半は
履ける方はポアントに履きかえてレッスン。
まずはバーでプリエとバランス、エシャペなどで
脚を慣らしをしてから改めてセンターレッスンへ。
バーだけポアントの方もいらっしゃいますし
センターも辛くなったらバレエシューズに戻る方も。
※5年目位の方が、最近になりポアントを履き始めました。
数年後、バーレッスン位はポアントで出来てたら嬉しいな~。

ようやく目眩は落ち着いたのですが、今日はやたら回転が多く
「なんか地球が回ってるし」って呟いたら…先生に聞こえていて
「地球が回る人はね…地球を見すぎなのよ」って(笑)。
回る時に顔が上手く付けられないので、地球を見すぎちゃうんですね。
最期に「多分、みんな地球が回ってると思うわよ~」と先生。
初心に戻って少しずつクリアしていくしか無いですね。

元々、本校の日曜クラスは、スタジオ内にある
大人クラスの中でも一番ハイレベルなクラス。
入会時に先生と御相談はしましたが、Y先生の
「大丈夫、動けてるから」の一言で本校の日曜クラスに決定。
あれから3年、未だにヨタヨタしていますが
ベテランに混じりヒヨコ頑張っていま~す。
※まだカリメロみたいに殻が付いた状態ですけど。

Y先生よりM先生の方がハードな内容が多く
(見た目は大差無さげですが、翌日の筋肉痛率が高い)
入会2回目にしてM先生に遭遇し、翌日辛かったのを思い出します。
今日も相当ハードでしたから…明日はツラいかも(苦笑)。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-02 22:53) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-02 22:53) 

瀬木あおい

>じゅん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-02 22:54) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-02 22:55) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-02 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。