SSブログ

82回目のレッスン(2011/05/08) [バレエ(お稽古)3年目]

今日はバレエのレッスンに行ってきました。
チケットが最後の1枚になったので、今日は新たに購入。
10枚は期限が4カ月だけど、20枚と30枚は1年。
前回は20枚だったのですが、今回は思い切って30枚。
(最高が30枚なのですが、枚数が多い方が1回分が割安なんです)

チョットGWで食べ過ぎたし、健康診断も近いから身体を動かさないと。
という事で、隣町のスタジオまで45分ほどかけ
自転車で(途中に美味しい誘惑が多いんですが)。
※笹蒲鉾の御礼にとカステラを帰り道でゲット。
 こちらは後ほど別立てでアップしますね~。

今日はY先生ですが…なんと6名と言う少数。
「目立つなぁ」って言ったら、先生に笑われてしまった(苦笑)。

少人数だから、先生の目が届きすぎるくらい届くから
腕を直され、爪先を注意され…角度を注意され(-_-;)。
頭は分かってても、40過ぎたオバさんの身体は、
思うようには動いてくれないわけですよ~。

まずはバーレッスンから。
今日はバー側を向いてのタンジュから開始でした。
その後のプリエでは、肩が前に動くと指摘されました。
「肩が前に動いてグラグラしちゃう人は…
腕の土台が出来てないからよ~」と。
「胸を前に押し出す感じだけど、肋は出さない」と言われましたが
その微妙な位置が未だに見つけられないんです(苦笑)。

タンジュやジュテの時に「甲の高い人は足が柔らかい人が多いから
指先に力の無い人が多いのよ~(^^)」と言われました。
私の足は凄く甲が高いんですが、爪先が伸びにくい。
元々、微妙にハンマートゥっぽい感じもあるのですが
今日も「もっと爪先まで伸ばしてっ」と注意がありました。
更に「もう一歩先まで出す感じで」と全体に注意が。
よく「ウエストから足だと思って~」って言われますね。
ジュテやフラッペの時は「もっと床をすってっ」と全体に。
すってるつもりなのですが、すり方が足りないみたいです。

次はセンター。
前半は6名全員で、後半は3名×2グループ。
今日は1グループだったから、注意の後で
「もう一回やりましょう」と言って貰える機会が多く
2倍レッスン出来た感じで有り難かったです。

今日はセンターの最後で、スタジオを横長に使い
進行方向→進行方向と反対→再び進行方向と
かなり移動するグラン・ワルツ。
1回目に左右をレッスンした後、先生から
「もう少し一歩を広く、進行方向に進む時は真ん中を超える位まで」と注文が。
2回目は、アンシェヌマンが合ってるかは別として
なんとか真ん中を超える事には成功しました。
先生の総括は「線で魅せる演技以外の時は、
大きくスタジオを使うよう努力しましょう(^^)」と。
なかなか使いきれませんが、頑張ります!

今日のレッスンで分かったことは、背筋と腹筋が超不足している。
これは普段の生活でも鍛えられるかもしれません。
バーの時からパッセにする際の膝下が遅い」言われましたが
センターで「みんな軸足で立とうとしてるでしょ?」と指摘が。
「パッセにする脚が軸足を立たせてくれるんだし
ピルエットの時に身体を連れていってくれるのよ」と。
なんせ顔がつけられないから目がまわるんですが
パッセにする脚が耐えきれなくて・・・回りきれないんですよ。
言われてみればパッセにする脚が遅く、しかも外側にいかない
ついでに軸足で立っちゃうから回れないって図式ですかね~。
しばらく地味に同じ所でパッセする自習が続くかも(^_^;)。

来週は観劇でレッスンには行けないので、
再来週までに少しイメージトレーニングでもしようかな。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

ろーるけーき

ピアノは バレエのための レッスンなんですね
バレエってやったことないので分かりませんが
ハードそうですね。
by ろーるけーき (2011-05-09 07:14) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-10 07:58) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

身体の使い方が、非日常的でして、
見た目と違い完璧にスポーツです(笑)。
40過ぎて習い始めたので、普通に立つのも大変(^_^;)。
でも、ピアノの音色を聴きながら踊るのは
踊れてなくても楽しいです(^.^)。
by 瀬木あおい (2011-05-10 08:02) 

瀬木あおい

>yu-papaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-11 08:13) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-11 08:14) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-11 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

天使のチーズケーキ窯出しカステラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。