SSブログ

窯出しカステラ [美味しい日記]

バレエスタジオから自宅まで自転車で帰る道のりに
大阪に本店のあるカステラ屋「銀装」の藤沢工場があって
工場の敷地内にカフェと売店を併設しています。

自宅用は、藤沢駅前の「さいか屋」に催事で出た時に
購入するので、工場に寄った事は一度もないんです。
今日は、自転車でレッスンに行ったので
笹かまぼこを頂いたお返しにと思って売店に寄りました。
笑っちゃうほどカフェが小さくてビックリでしたねぇ~。
(売店は、通常あんなサイズだとは思いますが)

季節のカステラを販売していて、今日の時点では
苺カステラと新茶カステラが販売中でした。
そのうち季節もののカステラも食べてみたいとは思います。

今回、カステラをお返しにと思った理由がコレ。

110508_カステラ1.jpgハーフサイズです。

「窯出しカステラ」と言うラベルが貼られ
銀装のイメージカラーの緑リボンがかけられた
パッケージを開いて中から登場するのが





110508_カステラ2.jpgこんな箱。

箱にまで「窯出しカステラ」って
すごい自己主張だ(笑)。
このパッケージを開くと・・・





110508_カステラ3.jpg中身は良く見かけるカットしてないカステラ。

どこが違うかと言うと、熟練した職人さんが作った
大阪は心斎橋本店と羽衣工場直営店、
関東は湘南藤沢工場直営店でしか購入できないカステラ。
ある意味、限定品です。

他のカステラと違い日持ちがしないので通販不可。
(今日の購入で普通のカステラは6月の日付が入ってましたが、コレは5月10日まで)

笹かまぼこをおすそ分けしてくれた友人は東京都在住。
コチラに来ることは少ないかなぁと思ったので
関東はココでしか買えないカステラにしてみました。
最初は母の日バージョンか新茶と思ってたのですが
そういえばココでしか買えないのがあるって聞いたなぁと思いだし
店に寄ったら販売していたので迷わずコレにしちゃいました。

写真は、一緒に購入してきた我が家の味見用です(^^)。
味的には・・・普通のカステラよりサッパリしてるかもって感じでしたよ。
カステラは出来たては余り甘くないので、10日に食べたら甘さアップだったかも。
別に、数日寝かせろとは書いてなかったので食べちゃいましたけど
私にはサッパリ具合が丁度いい甘さでしたよ(笑)。

気になった方は、通販でも販売中ですのでお試しください(^^)。
※百貨店などに店舗があったりもしますので、詳しくはHPへ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

ろーるけーき

ケーキは食べるのにカステラ苦手なんですよねw^^;
よく贅沢な好き嫌いって言われますw
by ろーるけーき (2011-05-09 07:10) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-10 07:48) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

カステラは独特の味ですからね~。
私はケーキとカステラだったら…カステラですね~。
by 瀬木あおい (2011-05-10 07:52) 

瀬木あおい

>ほりけん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-10 07:56) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-10 07:57) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-10 07:57) 

瀬木あおい

>yu-papaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-11 07:56) 

沙羅朋

日持ちしない限定品 なかなか手に入らないですね^^;
美味しいカステラ好きです^^

by 沙羅朋 (2011-05-11 11:33) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-11 18:34) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

行かないと買えないですからね~。
工場が駅前では無いので、歩くと30分ほどかかるので
自転車か車で出掛けた時しか寄れないんです。

カステラ美味しいですよね(^^)。
by 瀬木あおい (2011-05-11 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。