SSブログ

珠屋のザバロール [美味しい日記]

「湘南・神奈川味めぐり」が開催されていたので
土曜日に藤沢さいか屋へ父と行ってきました。
※天気が良かったから、当然サイクリングです(笑)。

元々は、葉山の旭屋牛肉店のコロッケと
オリジナルパンが狙い(写真を撮り忘れました)。
オリジナルパンは、2つに簡単に開ける作りで
コロッケを挟みやすくなっているんです。
昔ながらの味のコロッケとほんのり甘味のあるパン。
キャベツやレタスなどの野菜を挟んでも美味しいんです。
次回は、ちゃんと写真に撮るようにしますね~(笑)。

せっかく来たからと店内をウロウロしていたら
逗子の珠屋洋菓子店を発見(1950年創業だそう)。
この店、前に逗子出身の石原良純さんが
テレビで紹介していて、気になっていた店です。

110515_ザバロール.jpgオススメはピーチロールとザバロールでしたが
ピーチロールは要冷蔵、ザバロールは常温可。
サイクリングしながら帰る事を考慮してザバロールを購入。
(購入したのはハーフサイズです)
確か、良純さんがテレビで召し上がっていたのもコレ。
ザッハトルテに似てるけど、ロールケーキでもあり
中間ぽい感じに私はとらえたんですけどね。
ココアスポンジにバタークリームを・・・なんだか妙な形にロールして
チョコレートをかけたタイプのロールケーキです。
上にかかったチョコレートは、私が知っているザッハトルテに比べたら
かなり柔らかい感じで食べやすいです。

予想より甘くなくて、我が家ではヒットでした(^.^)。

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

トイプードル

凄く変わった?ロールケーキですね!?今まで見たことの無い感じが・・・ロールケーキのイメージってノーマルなスポンジに少しのデコレーション!でも凄く美味しいそうですね♪一度食べてみたいです♪♪
by トイプードル (2011-05-16 10:47) 

ろーるけーき

サイクリングだと要冷蔵は
ちょっときついですよね
クリームがダレたら美味しくないしショックです
他のケーキで経験済みw^^;
by ろーるけーき (2011-05-16 17:04) 

瀬木あおい

>トイプードルさん

コメントありがとうございます。

バタークリームとココアスポンジを
チョコでコーティングしているのですが
巻き方がチョット変わっていて面白いです。

通販もしているようなので、試してみてください(^.^)
by 瀬木あおい (2011-05-16 21:50) 

瀬木あおい

>yu-papaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-16 21:51) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-16 21:52) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

保冷剤にも限界がありますからね~。

コレはバタークリームなので翌日もシッカリしてました。
次回、電車か車の時にピーチロールを購入してみます。

通販もしているようなので、気になったら試してみてください(^^)。
by 瀬木あおい (2011-05-16 21:58) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-18 23:06) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-05-18 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。