SSブログ

83回目のレッスン(2011/06/19) [バレエ(お稽古)4年目]

チョット間が空いてしまいましたが、久々のバレエ。
今月からレッスンも4年目に突入しましたし
レッスン間隔を空けすぎないように頑張らないとね~。
※余りサボっていると…私がポアントを履ける日が来る前に、
 ポアント職人のオジサンが他界しちゃいますよね~(苦笑)。

今日は、ベテラン中心に10名で、Y先生でした。

まずはバー側を向いてのウォーミングアップから開始。
続いてプリエ→タンジュ→デがジェと進み
脚や腕の位置を確認しながら徐々に身体を解していきます。
「床をシッカリ押して!」「腹筋を意識して!」
「下がる時は脚を捻りながら、ドスンと落ちないっ!」
「腕は土台だから、後ろに引かないで~」
「顔は前じゃなく、土台の腕に乗る感じで気持ち斜めよっ」
ま~ 注意の嵐でしたね(苦笑)。

Y先生は、身体の使い方を細かく説明してくれるのですが
頭では理解できてもなかなか身体がね…動かないんですよ。
個人的に「ルルベの時に指に力が入ってる」との注意がありました。
指に力を入れてしまうと脚が太くなるから、力は入れないように」だそうです。
指に力を入れないで爪先立ちの状態と言うのは難しくて
指先を気持ち上げる感じにすると力は入らないのだけど
プリエからルルベしてパッセにしようとすると…やはり指に力がね~(苦笑)。
はぁ~、 難しいですわ。

今日は、ポアントの日。
バーの後半は、履ける方はポアントでのレッスン。
基本になるエシャペとルルベとパッセの連続でした。

次はセンターです。
今日はバーがチョット長かったこともあって、センターが短めでした。
基本的には5名×2グループでのレッスン。

バーでも小さくジャンプしながら移動するレッスンがありましたが
センターでも小さくジャンプしながら横への移動がありましたね。
確実にジャンプのタイミングが遅れてましたけど・・・。
シャンジュマンとク・ド・ピエ→ジュテだったか?の時は、
見事に手がついていけてませんでしたねぇ(^^;)。

個人的には「ピルエットの時に首がつけられてないから
アチコチ見えちゃうから回れないんだと思うのよ」と。
ピルエットは首が動き過ぎても動かな過ぎても回れないんです。
私の場合、首が動かな過ぎの方で回れないんです。
レッスンの最後に習い始めたばかりの子供たちがやる
首を動かす体操と背中を使う体操を教えて頂きましたので
少しづつ体に「回る時はね・・・」と覚えてもらうしかないです。

休み休みですもレッスンも丸3年が過ぎて
ようやく爪先は伸びるようになってきてくれました。
次は床を使う事、腕の土台、回転の時の首が注意点のメインですかね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

ろーるけーき

レッスンの内容は まったく わかりませんが
悪戦苦闘しながらも 頑張ってるんだって感じました^^
by ろーるけーき (2011-06-21 12:09) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-06-23 21:52) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

ほんと悪戦苦闘です。
子供からなら頭で考える前に身体が覚えてしまうのだろうけど
大人は頭で考える方が先なのか…動けない時もありますよ。
しかも、超が付く運動音痴ときてるので大変です(笑)。
by 瀬木あおい (2011-06-23 21:56) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-06-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。