SSブログ

そろそろ地デジ化・・・ [日記]

我が家は集合住宅ですが、数年前にケーブルテレビの配線が完了。
特に契約をしなくても地上デジタルの普通のチャンネルであれば
パススルーで見ることが出来ます。

茶の間は父が見ているので、昨年の3月に地デジ化しましたが
自室は滅多にテレビを見ない私専用と言うことで放置してました。
実は、数年前に買い替えたDVDには地デジチューナーが付いている。
まだ映るし、滅多に見ないテレビを買いかえるのは・・・と思ったので
ちょっとDVDのアンテナを地デジの方に差し替えてみた。
しかし・・・なんだか中途半端に受信される(笑)。

近くの電機屋さんで聞いてみたら「チューナーが不良では?」と
購入した電機屋さんに問い合わせたら「地域設定を東京にしてみては?」と
たぶん、購入した電機屋の方が判断は正しい方に近いんですね。
だって・・・壊れてたらテレビ神奈川は受信出来ないハズなんだけど
何度目かにしてテレビ神奈川だけ受信出来ちゃったんですもん。
ちなみに受信地域は神奈川です。

今回の電気店は両方ともケーブルの事は一言も言わない。
でも、テレビ神奈川が受信出来た辺りから、ケーブルが怪しい気がしている。
もうひとつ気になってる所があるので、そこを改善してもダメなら
仕方がないから諦めてケーブルを変えようかなぁと思っています。
ま、CATVのパススルーで受信している場合、当分はアナログ受信可らしいし
滅多にテレビを見ないから映らなくても困らないとは思っています(笑)。

明日はヤマダ電機にでも行ってこようかな。
タグ:地デジ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ろーるけーき

神奈川って やっぱりケーブルじゃないと
地デジ見れないの?
テレビ神奈川 なんか なつかしい^^
by ろーるけーき (2011-07-03 07:00) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-03 14:00) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-03 14:01) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

自分でアンテナ立てても地デジは見られますよ(^^)。
うちは集合住宅だし高齢者も多いからと
オーナーがケーブルテレビ配線を選択しただけです。
by 瀬木あおい (2011-07-03 14:11) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-03 21:50) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。