SSブログ

「猿(ましら)屋形 鬼悠市 風信帖」(高橋義夫)【文春文庫 た 36-10】 [読書日記]

鬼悠市シリーズ、残りの一冊はシリーズ3作目。
今回は、七篇を収録した単篇集です。


【あらすじ】(裏表紙より転載)
羽州松ヶ岡藩の城下町。
歴代藩主の菩提寺にある竹林でひっそりと暮らす鬼悠市は、
浮組の足軽として精緻な竹籠を編み、藩へ献上するのが表の仕事だが、
ひとたび奏者番加納正右衛門の命を受けると、
奥山流の豪剣を使いこなす隠密の鬼と化す。
こたびの密命は、五十沢山の奥に棲む猿の親玉の
正体を確かめる、というものである。

一冊の中では微妙に話が繋がっている部分があります。
今回は、柿太郎が友人や後輩を亡くしたり
悠市が捨て子を押し付けられそうになったり
悠市が危うく命を落としかねない事態になったり
更に竹熊が襲われて怪我をしたりとハプニング続出。

相変わらず手先は器用で悠市が作る籠は繊細で美しく
でも大男だし顔の造作が大きいから鬼と恐れられ
どこに行っても目立つから聞き込みには向かない(苦笑)。
今回も代わりに調べてくれる方々が沢山登場してました。

しかし…御奏者番が痔疾だったとはビックリ。
湯治先で悠市を囮に使ったのには更にビックリでした(笑)。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 9

ろーるけーき

暑いので おうちで読書もいいですね^^
僕の場合は 主に漫画ですがw^^;
by ろーるけーき (2011-07-11 06:33) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-13 21:50) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

家で読書も暑いかもですが(笑)。
種類は何でも良いと思いますよ~(^^)。
by 瀬木あおい (2011-07-13 21:53) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-13 21:54) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-13 21:54) 

瀬木あおい

>yu-papaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-13 21:55) 

moonave

ご無沙汰しております。久しぶりにお邪魔しました。
竹籠を編む隠密・・・想像しただけでワクワクしますね♪
私も頑張ってまた本を読みたいと思います!!
by moonave (2011-07-13 22:02) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceとコメントありがとうございます

ご無沙汰していますが、御無事でなによりでした(^^)。
これは短編で読みやすい一冊でしたよ。

今夏は読書の夏休みも良いかもです。
また読んだ本の感想を聞かせてくださいね~。
by 瀬木あおい (2011-07-14 22:05) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-17 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

梅雨明けアイス枕を新調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。