SSブログ

健康診断 その1 [日記]

暑いですよね~。
とは言え、自室は凄い勢いで風が吹き抜けていて
窓全開にしていれば良い感じに過ごせる状況です。

今日は朝から主治医の病院で胃ガン検診だったので
昨夜の9時過ぎから飲食禁止状態が検査終了まで続いてました。
結果は8月の夏休み中に聞きに行ってきます。

今までは定期健康診断に胃ガン検診と婦人科検診を
1500円の実費でオプション追加していました。

昨年から胃ガン検診の補助が無くなり、実費で15,000円に。
とりあえず昨年は婦人科検診のみオプション追加。
※結局、昨年は胃ガン健診は受けないままで終わりました。

今年の5月に市から『がん検診』のお知らせと受診券が送られて来ました。
私も市の『がん検診』に入る年齢になったのね~(爆)って事なんですが。
※ある年齢になると、社保加入でも市で実施するガン検診が受けられます。

団体だと負担額は1000円ですが、受信場所は選択出来ませんが
個人だと負担額は3100円になるけど病院は選択できます。
どっちにしても定健のオプションより安いですから、
慣れた病院が利用できる個人受診にしました。
と言う事で6月に病院で今日の朝9時で予約(^^)。

受付で待ってたら、検査室から迎えの方が来ました。
でも…迎えに来た人と検査の人は違いましたけどね~。
2ヶ所で検査してるのかもしれませんが、他に2名しか受診者は見ていない。
ま、いいか。

発泡剤を飲んだ後で技師の方から「左手にバリウムと右手にティッシュ」と
バリウムの入ったカップと何故か四つ折のティッシュを渡されました。
何故にティッシュ?と思っていたら、バリウムを飲んだ後の口ふき用。
別に不要じゃないか?と思うんですけど。
と言うか…口ふき用ティッシュが出てきたのはココだけだし。

今までのセンターは「ハンマーで胃を押します」って言われた時は
「もうゲップしても大丈夫ですよ~」って言われたもんですが
今回は「もう一回動きます」って台が再度動きました。
最後まで「ゲップしても良いですよ~」って言わなかったし。
なんだか主治医の病院の胃の検査は、お初な事だらけでした(笑)。

最近は飲むバリウムの量が減りましたし、
最初に全部飲んでしまうからラクにはなりました。
初めてバリウム検査を受けた時は、マックのLサイズ?って大きさのカップが。
最初にチョット飲んでグルグル回ってから、残りを全部飲んでって…そりゃ無理です。
あの時は、午前に健診して午後は仕事でしたが全く仕事になら無かった記憶が。
それ以来、胃ガン検診のある時は会社は午後休にしてましたっけ。
今は自分で予約を取るので、健診は出来るだけ土曜日にしていますが
どうしてもの場合に限り有休で受診しています。

今年の定期健康診断は海の日の月曜日。
早朝にサッカーではなく、深夜から朝方にかけて地元のお祭りの日。
祝日だから受診者が少ないのかココが一番取りやすいのかもしれないけど
私が一番不健康なのもこの日なんですよね(笑)。
ま、自分でわかってるし良いかな。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

ろーるけーき

健康診断 お疲れ様でした^^
by ろーるけーき (2011-07-17 08:47) 

little_snow

お疲れさま~(^_^;)

胃のレントゲンなんだね。

私は毎年胃カメラなんだけど、今年はバタバタしてて
なしにしちゃいました。
来年は飲まないと・・・
たまに胃が痛んだり、自覚症状はあるから検診はやらないとね。
by little_snow (2011-07-17 10:54) 

瀬木あおい

>マチャさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-17 14:50) 

瀬木あおい

>yu-papaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-17 14:51) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-17 14:52) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-17 14:54) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-17 15:09) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

今回は胃ガンだけでして、定期健康診断は月曜日ですから
コッチの方が血管が見つからないとか
血圧が高いとか低いとかあるんですよねぇ。
年々、アチコチにガタがきてますから(笑)。

by 瀬木あおい (2011-07-17 15:26) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとうございます

胃カメラは経験がないんですよ。

定期健康診断を受診していた健診センターも
市の健診もバリウムだけだったので。

by 瀬木あおい (2011-07-17 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。