SSブログ

暁の祭典 浜降祭2011 [日記]

茅ケ崎に夏の到来を告げるもの、それが「浜降祭」。
私が子供の頃は7月15日で、平成9年からは海の日の開催になっています。
小学生の頃は、寝不足のまま学校に行っても見逃してもらえた1日でした(笑)。

今年は震災の事を考え、甚句や拡声器の使用が禁止
海に入るのも中止と自粛ありでの開催です。
ま、大岡越前祭も花火大会も中止になった事を考えると
一部自粛でも開催が決まっただけ嬉しいですよね。
やはりコレが来ないと夏が来た気がしませんもん。

神社から御輿が出るのは夜中ですが、既に太鼓の音が響いています。
先ほども自宅の前を御輿が通って行きました(^^)。
真夜中に響く「どっこい どっこい」の掛け声は
子供の頃から聞いてるせいか聴こえると血が騒ぐのですが
他から引っ越してきた方に聞くと
「初めて聞いた時はメチャメチャ怖かった」って答えが。
そりゃ夜中に低音で響くんだから怖いかもしれませんね~(笑)。

健康診断が無ければ早朝の茅ケ崎海岸へ行くのですが
去年もココしか取れなくて、夜中に聞こえる神輿の掛け声に
ほとんど眠れないままに健診に行ったんですよねぇ(苦笑)。
今年も同じ状態・・・来年こそは久々に海に行くぞ~~~。
タグ:浜降祭
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ろーるけーき

子供の頃から 慣れ親しんでいる 
お祭りは 血が騒ぎますよね~^^
by ろーるけーき (2011-07-17 21:23) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-18 22:14) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-18 22:15) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-18 22:16) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceとコメントありがとうございます

やはり地元のお祭りは血が騒ぎますよね~。
夕方位まで太鼓の音がしてました。
by 瀬木あおい (2011-07-18 22:18) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。