SSブログ

大人のピアノ 57回目のレッスン(2011/07/23) [ピアノ(お稽古)2年目]

今週はピアノ教室へ行ってきました。
台風の影響か少し暑さが和らいで動きやすいです。


まずは『ソナチネ』の14番(モーツァルトのソナタ)
前回指摘のあった4小節目辺りのトリル。
自主練もココに集中でしたが、レッスンもトリル集中(笑)。
元の譜面近くに、弾こうとする場合の譜を記述。
そちらを頼りに弾いていますが…なかなか思うように行かず。
ま、多少は弾けるようになってきてはいますが…。

更に真ん中辺りに出てくるトリルのレッスンに
こちらの方が片手ずつであればラクですが
左右になると…4小節目のトリルの方がラクです。

さらにトリル繋がりで『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ)へ。
こちらは前半にあるターン記号の部分です。
今日はターンが最初に出てくる辺りの2小節限定。
結局、トリルとターンで『ソナチネ』が終わりました(笑)。

最後は『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』。
前回弾いてないから1ヶ月ぶりのレッスン。
最初は5~6小節目辺りでひっかかりましたが
弾きなおして9~10小節目辺りまで到達しました。
この後、右手も和音になったり修飾音符が出てくるから
またチョット譜読みが大変になるかもしれません。

とりあえず、曲が完成するときは暗譜が目標。
なぜなら左が常に和音なので、譜面を見ながら弾くと
違う音を押してしまうから(爆)。
あまり鍵盤を見過ぎるのも良くないですけどね~。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-24 21:52) 

瀬木あおい

>ろーるけーき様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-24 21:53) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-25 08:11) 

瀬木あおい

>moonaveさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-07-28 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

最近の購入本Super Trio 3℃ at リリス.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。