SSブログ

大人のピアノ 58回目のレッスン(2011/08/13) [ピアノ(お稽古)2年目]

3週間ぶりにピアノ教室に行ってきました。
教室までは徒歩20分位なんですが、日傘必需品。
行きは曇り空でしたが、帰りは日差しも強く暑かったです。

教室での『ハノン』は無くなりましたけど、
自宅では練習前に最低でも1つ選んで弾いてから
曲に入るようにしています。
やはり指を鍛えるには曲だけでは駄目で、
ハノンやツェルニーなどの練習曲は必要です。



さて、最初のレッスンは『ソナチネ』の14番(モーツァルトのソナタ)。
相変わらずトリルに悩まされてはいます。
今日は1ページ分を弾いた所で終了でした。
このあと転調しますが、何度かレッスンで弾いた感じでは、
曲が少し暗めになる程度で大きな変化はありません。
という事で、今週のレッスンで暫く休憩することに。
※油断してるといきなり再開するから、たまに弾いておかないとダメだけど(笑)。

で、次回からは『ソナチネ』の7番(クレメンティのソナタ 作品36-1)。
ハ長調で短めの1曲です。
ハ長調だし単純だからと先生はおっしゃいますが
コレ…意外に手強い気がするんですよね~。

次は『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)。
後半の4小節を先にレッスンしてから、頭に戻りました。
随分と指が動くようにはなってきたけど、
やはりターン記号の辺りで苦戦しています。
ま、長い曲だからノンビリ練習していきます。

最後は『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』。
引っ掛かりながらも9小節目まではたどり着くように。
次回は4小節ほど先に進めたら良いのですが(^.^)。

レッスン終了後に「今年の後半は、どこかでバッハを」と。
先日まで弾いていた『アヴェ・マリア』もバッハですが
今度は『インヴェンション』の予定です。
一応、ピアノに付いてきた楽譜集に3曲ほど
『インヴェンション』が収録されているので
出来ればソコから選んで貰えたらなぁとは思っています。
次回のレッスンに楽譜集を持って行こうかな(^.^)。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-08-14 22:23) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-08-14 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

横浜高校 初戦突破今夜も暑いわ(+_+) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。