SSブログ

情報処理試験を受けてきました [日記]

「この20数年で、私はドレだけ忘れてるのか?
と言うのを確認しに行ってきました(笑)。

試験は9時半開始なので、普段と同じ5時半起き。
シッカリ朝御飯を食べて、7時20分に出発。
昼御飯をゲットすべく家から一番近いコンビニへ行ったら・・・
「あっ! 財布忘れた」って事で一回帰宅[ふらふら]
結局、ランチは駅前のコンビニでゲットしました。
※お茶は温かいのが良かったのでポット持参。

会場の最寄り駅は隣の辻堂駅。
受験票には20分前には着席との記載があったし
駅から15分くらい歩くので、8時15分頃には辻堂着。
既に受験者と思われる人がチラホラいました。
それでも開始5分前とかに駆け込んでくる人が居るんですよね~。

午前は、9時半から12時までの2時間半。
10時半から11時50分までは途中退出可になるので
早々に終わっちゃう方はサッサと提出して出て行かれます。
私は・・・昔は途中退出もあったけど、今は時間をフル活用です。
今日もギリギリまで粘ってみたけど・・・あれは玉砕ですね。
1問1.25点なので、最低でも48問は出来てないとダメなんですが
自己採点すると・・・41問なんですよね~。

ほとんど何もしていないに近い状態での受験なので
半分取れてたら嬉しいって状況ではあったので
まぁ、80問中の41問であれば自分的には満足のレベルですね。
忘れてるだけでなく、新たな事も増えていて
「コレ何?」って単語がいくつかありましたし。
昼休憩中に御手洗い待ちの時に前に居た女性(見ず知らずの方です)と
「なんだか傾向が違うよね」って言う話になりました。
彼女も知らない単語がいくつかあったそうです。

午前に関しては新たな知識部分を勉強しないとダメだし
今回の傾向をみて今までの知識部分の再強化が必要。
記憶している箇所については、忘れない程度に補強しておかないと。


1時間のランチタイムを挟み、午後は13時から15時半の2時間半。
こちらも14時から15時20分までは途中退出可なので
早々に答案を提出して帰られる方もいらっしゃいました。
コレを1時間で解答出来るって・・・どれだけ頭が良い?って言うくらい
複雑と言うか面倒くさい問題が並んでましたけどね~。
結局、まるまる2時間半を使い切りましたもん。

最初の選択問題(7問中5問選択)は、ハードウェアは苦手分野なので選択除外。
残りを悩んだ結果、問題を見てコレはダメだろうって言うのが思ったものを除外し
微妙だなぁと思っても除外出来なかったので、残りの5問を選択。
勘違いしてる所もあったし、来春までには再確認が必要な個所があります。

言語の選択は、私の場合は有無を言わずCOBOL。
※学生時代からCOBOL一筋みたいなもんで、今もコレで御飯食べてるし。
しかし・・・開いた問題が「え~~~っ、内部SORTするか?」って状態で
最近は外部SORTだから、命令文の書き方忘れちゃったって(--;)。
なんとか古い記憶を呼び起こし、紙の上でトレースしながら埋めてきました。
自己採点の結果、最後に悩んだ所がやっぱり逆だった。

まぁ、午後をどうこう言った所で午前が玉砕していれば
採点すらしてもらえないんですけどね~。
久々に脳みそフル回転って感じでした。
合格発表は約1ヶ月後の11月17日(木)の正午です。

自己採点の時点で午前が玉砕しちゃってますので
1週間くらい頭を休めたら、来春に向けての準備を開始します。
今度はプレって言えないから、午前突破位はしたいかなぁ。
そう簡単には行かないだろうけど。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-10-18 08:20) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-10-18 08:21) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-10-18 08:22) 

沙羅朋

お疲れ様でした^^;
もう少しだったのですね~!
意外な問題に苦慮しましたか・・・(><) 
これを弾みに来年は是非クリアできますよう~(*^ー^*)ノ
by 沙羅朋 (2011-10-18 21:07) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

新しい部分でチョット苦戦しました。
次回は前半突破を目標に、週末辺りから準備を始めたいと思います。
by 瀬木あおい (2011-10-19 08:05) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-10-19 08:07) 

little_snow

お疲れさま~。
試験ってこと年になるとしんどいよね^_^;

また来春がんばって!!
by little_snow (2011-10-23 13:13) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceありがとうございます

学生時代でも記憶ないのに、この年になるとキツイです。
でも、この年だからこ勉強してみようかな?って気になったので
来春、取れるかはわからないけど出来る限りの努力はします。
自分に自分でニンジンをぶら下げてでも(笑)。

やっぱり、勉強するって言うエネルギーは
フリーで活動する場合には必要かもしれません。


by 瀬木あおい (2011-10-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。