SSブログ

藤城清治『光のシンフォニー~クリスマスを贈る』@銀座スタジオ [展覧会]

三井記念美術館を諦め、少し早いけどとヤマハ銀座店に行ったら
地下のスタジオを使い藤城清治さんの展覧会をやっていた。
小学生の頃、東京12チャンネル(現・テレビ東京)で
藤城清治さんの影絵を使って天気予報やってたんだよね~。


10年ほど前、昇仙峡に行った時も諸事情により影絵美術館には寄れず
(これはいつかリベンジで行きたいとは思っています)
今年は丸善や自宅アトリエでの展覧会があった時もスケジュールが合わず断念。
今日は、最後の最後にクリスマスプレゼントを貰った気分です。

巨大な作品もあるので、展示数は少ないけど
楽器や楽曲をモチーフにした作品を中心に展示されていました。
かつて暮らしの手帖の連載で使われた作品が展示されていたり
開場の片隅にケロヨンのぬいぐるみが座っていたりで懐かしい部分もあります。

2011年度の製作は、震災復興を願う作品が何点か作られていました。
今年最後の大作「生きるよろこび」には楽器を持った動物が沢山。
もう、何匹いるのか数えきれない位で・・・作ってる事を考えると気が遠くなります。

水槽を利用した作品は、水に映る絵を楽しむものだと思ったら
たまたま見ていらしたマダムが「覗き込んで御覧なさい」とアドバイスしてくださいまして
実際に覗き込んでみたら・・・壁面が鏡なので映った絵が
何処までも続いているように楽しむ事が出来る作品でした。
少し水を流しているから、揺れる水面に映る影絵も幻想的ですが
これは鏡に映る絵の方が何倍も素敵に見えましたね。
ただ、水面と一緒だからこその絵ではあると思います。

藤城さんの描くこびとさんは今にも動き出しそうで可愛らしい。
帰りに思わずクリアファイルとポストカードを衝動買い。
マウスパッドとかマグカップ、ピンバッジなどもあったんだけど
可愛すぎちゃって使えないですからね~。
ピンバッジの「こびとはこいびと」って一言に笑っちゃいましたけど。
今月は衝動買いがあったから…お小遣いの足が出ちゃうか(^^;)。

藤城清治さんの公式サイトはコチラです。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 5

yan

ホームページ見てみましたが、行ってみたい気がします。
by yan (2011-11-30 19:12) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます

影絵なんで薄暗い展示室でバックライトで展示されちゃうと
幻想的で夢のような世界が広がります。
ぜひ近くで展示会があった時は足を運んでみてください。

こびとさん可愛いんですよ~。
by 瀬木あおい (2011-12-04 19:44) 

瀬木あおい

>マチャさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-04 19:44) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-04 19:45) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-04 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。