SSブログ

【映画】『源氏物語 千年の謎』 [映画]

昨日公開になった『源氏物語 千年の謎』。
前売券を購入していたので、さっそく観てきました。
しかし…昨日公開なのに映画館ガラガラ(^_^;)。
ま、私だけとか言う恐ろしいことにはなって無かったけど
左端ブロックには私しかおらず、隣の席まで使い放題(笑)。
全体でも30人居るか?って感じで、経営が成り立っているのか心配です。

まず『陰陽師』もそうなんですが、CGが凄過ぎる。
そんなにホラーじゃなくても良くないか?と思っちゃいました。
いくら霊とは言っても・・・それは怖すぎだろ~。

更に和服になると裾さばきなどが気になってしまいます。
普段でも直衣を纏われる事があるせいでしょうか?
さすがに東儀秀樹さんは、いたって普通でした。
映画の中では篳篥も披露されています。

何年か前に歌舞伎座で源氏物語を上演した事があります。
あの時は瀬戸内寂聴さんの原作に東儀秀樹さんの音楽
海老蔵上の光君と言う状況で、ほんとに綺麗だったんです。
さすがに歌舞伎と映画を比較しちゃいけなんだけど
海老蔵上の光君の方が麗しかったんですよね~。
生田君の光君も綺麗な事は綺麗なんだけど・・・何かが足りない。
たぶん、私の感覚が歌舞伎に近いんだと思いますね。

今までと切り口が異なり面白い作品ではあると思いますので
平安ものが好きな方とかには良いと思います(^^)。

【キャスト】(敬称略)
光源氏:生田斗真
紫式部:中谷美紀
藤原道長:東山紀之
安倍晴明:窪塚洋介
桐壷/藤壷:真木よう子
葵の上:田部未華子
夕顔:芦名星
六条:田中麗奈
頭の中将:尾上松也


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 6

瀬木あおい

>マチャさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-11 22:15) 

沙羅朋

TVで宣伝されてるので観てますが実際はガラガラですか~!
余り観たいとも思いませんが・・・^^;
by 沙羅朋 (2011-12-12 17:50) 

瀬木あおい

>じゅん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-15 08:04) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceとコメントありがとうございます

源氏物語ってだけで観に行ってしまいました(^.^)。
うちの近所の映画館は最近ガラガラなので
この作品だからと言うわけではない気がします。
by 瀬木あおい (2011-12-15 08:16) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-15 08:23) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-15 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。