SSブログ

オペラ座の怪人@四季劇場【海】 [劇団四季]

待ちに待ったファントム様に会いに行ってきました。
私にとってコレがミュージカルの原点と言える作品。
先週チェックした時の怪人は村さんだったけど、今日は待望の高井さん。
確実に私にとっては当たりです(^.^)。
※海劇場開幕当時に観た時の怪人は多分村さん。

誰がなんと言おうと、やはりファントム様は素敵です~。


オペラ座の怪人:高井 治
クリスティーヌ・ダーエ:苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵:中井智彦
カルロッタ・ジュディチェルリ:種子島美樹
メグ・ジリー:西田ゆりあ
マダム・ジリー:横山 幸江
ムッシュー・アンドレ:増田 守人
ムッシュー・フィルマン:平良 交一
ウバルド・ビアンジ:半場俊一郎
ムッシュー・レイエ:田代 隆秀
ムッシュー・ルフェーブル:深見 正博
ジョセフ・ブケー:佐藤 圭一

アンサンブル:天野 陽一、井上 隆司、伊藤 礼史、野村 数幾、田中 元気
         見付 祐一、瀧山 久志、石野 寛子、暁 爽子、白澤 友理
         古屋敷レナ、吉川 瑞恵、英 陽奏、村瀬 歩美、脇坂 美帆
         吉田 絢香、寺島あゆみ、高瀬 悠、野田彩恵子

指揮:吉住 典洋

前回は『ウィキッド』でしたから、久々の海劇場。
そして『オペラ座の怪人』はもっと久々です。
東京を出られてから5年余り、京都と名古屋を行ったり来たり
「コイツ帰って来る気ないんじゃない?」とか思ったほど(笑)。

劇場内にはオペラ座らしき柱などがグレーの布で覆われ
舞台上のオークション会場には布に覆われたシャンデリア。
何故シャンデリアとわかるのか?
布に書いてあるアルファベットが、シャンデリアと読めるんだもの(笑)。

定刻に始まった舞台は現在のオペラ座でのオークションから。
シンバルを鳴らすサルを見ると「30フラン」って言いたくなりますよね~。
ミュージカル好きにしか解らないネタですけど
オークションでラウル子爵が30フランで落札するんです。
だって…クリスティーヌの思い出の品ですもんね。

そしてオペラ座の怪人事件で重要な役割をしたと言われる
シャンデリアの破片を繋ぎ合わせて元通りにし
灯りも点くようにしたと言う件で舞台が過去へと巻き戻る。
CMでも使われているオーバーチュアのメロディにのせ
灯りの点ったシャンデリアが少しずつ定位置へと上り
柱を覆っていた布が剥がされていくと…オペラ座が出現。
しかし、今日はシャンデリアの真下にある彫刻
実は前半ラストに怪人が乗るゴンドラにもなるのですが
この下に布が引っかかって取れない(-_-;)。
暫く色々やってましたが、誰かがゴンドラの所で外したのでしょう。
10分後位に静かに布が無くなりました。
スタッフさんも焦ったでしょうね~。

クリスティーヌは、初めて観た『ウィキッド』で
良い魔女のグリンダを演じていた苫田亜沙子さん。
ただ、代役を努めると言った時の高音がイマイチ出てない箇所が…あった?
まぁ、ロイド=ウェバーは有り得ない音書くからね~(笑)。
怪人は念願の高井治さん。
特別背が高いわけではないけどスラリとしていて
マントを翻し登場する姿はカッコ良かった。
山口さんとはマント捌きが違うんですよね~。
55ステップスで聴いた時から現役の怪人は彼だと思ったから
生で聴くポイント・オブ・ノーリターンは最高でした。

この作品、舞台だと意味深な終わり方するんですよ。
怪人の事を思うとラストシーンで椅子に残されたマスクを見ると
毎回泣けてきちゃうんですよね~。
また、3月に怪人に会いに行ってきます。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 6

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-18 21:49) 

瀬木あおい

>yamさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-18 21:49) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-18 21:51) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-18 21:53) 

瀬木あおい

>マチャさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-25 14:52) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。