SSブログ

大人のピアノ 68回目のレッスン(2011/12/28) [ピアノ(お稽古)2年目]

今年の弾き納めでピアノ教室に行ってきました。

今回から登場した『ツェルニー』の1番から開始。
いやぁ…スピードが出ないです(笑)。
速く弾こうとすると音符を見失っちゃうし
かといってユックリ弾いたんじゃ意味が無いし(-_-;)。
まだまだだね~。



次は『ソナチネ』の13番(ハイドンのソナタ)。
ターン記号や左右でテンポが異なる箇所が
今日は意外にすんなりと弾けてしまったのにはビックリ。
先生曰く「そういう日が、ある日突然来るんだよ。
今日がその日だね~。」と。
自転車と同じで一回出来ると忘れないとは言われましたが
忘れそうな気がとーってもします(笑)。

せっかくターンがクリア出来たからと言うわけで
『ソナチネ』の16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)
今日は、最終から弾いてみたところ…途中からグダグダ(苦笑)。
で、ターン記号の部分はチョット速すぎるみたいで
もう少し右手のスピードを落として良いみたいです。

最後に『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』。
時間も少なかったから使用している譜面の1ページのみ。
弾き初めには、もう少し先に進みたいので
お正月休みに頑張って練習しないとね~。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-28 21:36) 

瀬木あおい

>マチャさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-28 21:37) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2011-12-29 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

仕事納め美容室へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。