SSブログ

国立劇場開場45周年記念 初春歌舞伎公演@国立劇場 [歌舞伎]

国立劇場も開場45周年を迎え、現在記念公演の真っ最中。
この初春は、高麗屋さんを中心に華やかな演目が並びました。

一、通し狂言『三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)』

 和尚吉三:松本幸四郎
 お坊吉三:市川染五郎
 お嬢吉三:中村福助
 伝吉娘おとせ:市川高麗蔵
 八百屋九兵衛:市川寿猿
 土左衛門伝吉:松本錦吾
 木屋手代十三郎:大谷友右衛門

一、『奴凧廓春風(やっこだこさとのはるかぜ)』

 曽我十郎祐成:市川染五郎
 奴凧:市川染五郎
 猟人富士の仁太郎:市川染五郎
 大磯の虎:中村福助
 十郎の家来赤沢十内:市川高麗蔵
 番頭新造庵先:中村歌江
 新造小藤:大谷廣太郎
 新造小雪:大谷廣松
 舞鶴屋若い者新吉:松本錦一
 若い者:中村翫蔵
 舞鶴屋倅小伝三:松本金太郎
 舞鶴屋女房おひな:大谷友右衛門
 舞鶴屋朝蔵:松本幸四郎

実は、三人吉三を通しで拝見するのは初めて。
今までは序幕の『大川端庚申塚の場』しか拝見したことがなかったのですが
これだけ色々と人物が絡み合った話だったんですね~。

『奴凧廓春風』は、なんと82年ぶりの上演で
演奏した人も演じた人もほとんど無い状態。
今回の振付は、日舞の松本流家元の松本錦升として
市川染五郎丈が新たに振付をしています。
※最近、染五郎丈の復活狂言が続いています。

歌舞伎を拝見するようになって長いのですが
それでも「三人吉三」を生で拝見する機会と言うのは多くなく
そのどれもが大川端の場のみと言う状態。
この話、ココしかないんだと思っていた位です。
実は、4幕7場もある大きな作品だったんですね~。
しかも、八百屋お七の物語の書き換え狂言だったとは・・・。
言われてみれば、お嬢の拵えは八百屋お七そのまんまです。
ラストシーンの火の見櫓も、そういう絡みがあるんでしょうね。

最後の場面では両花道を使用してお嬢とお坊が登場。
国立劇場で仮花道を観たのって・・・何年前だろうか?
(実は、歌舞伎座と演舞場で仮花道を観た事はありません)
しかし、登場人物が多いわけでもないのに
どの人も誰かに繋がっていて・・・繋がりを絵にしていったら
最後は円になっちゃんじゃないか?と思ってます。

奴凧は82年ぶりですから、当然見た事あるって方を
客席で探すのは至難の業だと思われます。
今回は、改めて染五郎丈が振付をおこなっての復活狂言。

この作品で国立劇場へ初お目見えとなった金太郎丈。
染五郎丈のご長男です。
かつて、歌舞伎座に本名で初お目見えした際には拝見しましたが
金太郎丈として初めて舞台にあがった時は観に行けなかったので
今日の舞台を楽しみにしていました。
小学校一年生になった金太郎丈はお芝居好きだと伺いました。
将来は御父様のようになられるのかな?と今から楽しみです。

最初に金太郎丈が持って登場したのは普通の紙製の奴凧。
おじいちゃんと一緒に凧揚げと言う場面で、おじいちゃんを演じるのは幸四郎丈。
しかし、これが風にのってあがると・・・染五郎丈が扮する奴凧に。
高麗屋の親子三代が揃い踏みです。

この奴凧、宙乗り状態で踊らないといけないと言う高度な状態。
最後は糸が切れてキリモミ状態を表現するために
宙乗りの装置も工夫がされていてグルグル回るんですよ。
これって・・・今だから出来る技と言うか・・・振付。
歌舞伎にワイヤーアクションを取り入れてみたり、
早変りの為に仮面やマスクを使用したりするなど
最近の染五郎丈は新たな歌舞伎を作り上げようと努力中。
賛否両論はあるのでしょうが、高麗屋贔屓としては賛成したいですね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 6

コメント 6

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-08 09:28) 

瀬木あおい

>(。・_・。)2kさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-09 15:08) 

瀬木あおい

>じゅん様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-09 15:09) 

瀬木あおい

>yukiyukiさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-09 15:10) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-09 15:13) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-09 15:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。