SSブログ

仮名手本忠臣蔵展@伝統文化情報館 [展覧会]

国立劇場の裏側に伝統文化情報館があります。
楽屋口の真ん前と言う笑っちゃう立地なんで
すぐ横の駐車スペースには役者さんの車が勢揃い。

12月~1月にかけて1階の展示室で仮名手本忠臣蔵の企画展示を開催中と
休憩中に館内放送されていたので、終演後に寄ってきました。

広くは無いので15分もあれば見て回れます。
各段毎に舞台写真と場面の簡単な解説がされ
その段に関連する衣装や錦絵、小道具などが展示されています。
兜改めの段には兜、山崎街道の段には鉄砲と縞の財布、
一力茶屋の段は手水鉢でしたね。

さらに、山崎街道の段の所には置けなかったと見え
外にポツンとイノシシが飾られていました。
触らないでの注意書きがあったので触れませんでしたが
あの花道を駆け抜けるイノシンの着ぐるみです。
一人用だから小さいんですよね。
しかし、前足が飾りだったとは気づきませんでした。
てっきり前足は役者さんの手で、後ろ足は役者さんの足で
四つん這いの状態で駆け抜けてるんだと思ってたら
後ろ足は役者さんのものですが、着ぐるみに小さな前足が付いてました。。
意外に可愛らしいんですが…足だけで走ってるとしても
この着ぐるみに入って花道を駆け抜けるのは大変そうです。

やはり12月は忠臣蔵のイメージがありますから
この季節にはピッタリの展示会なのかもしれませんね~。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-10 07:52) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-10 07:52) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-12 08:25) 

履歴書の見本

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の見本 (2012-02-06 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。