SSブログ

大人のピアノ 71回目のレッスン(2012/1/22) [ピアノ(お稽古)2年目]

今週は日曜日のレッスンです。
日曜だと11時のレッスンなのでチョットゆっくり目。


まずは『ツェルニー』の1番。
アレグロですから…最終的には凄く速いわけです。
ま、技術的には目標の半分くらいでしか弾けてない(苦笑)。
試しに転ぼうが音が飛ぼうが気にしない事を前提に
スピードを上げてみましたが…楽譜を見失います。
まだまだですね~。

次は『ソナチネ』の22番(ハイドンのソナタ)
スタッカートが付いた軽やかな曲ですが、
軽やかなのが苦手な私としては大変なんです(笑)。
途中、2度で降りてくる箇所があるのですが、
その手前で指使いを間違うと、2度で降りてくる際
指が足りなくなって「次に繋がらないだろ~」って(笑)。
小指が弱いから勝手に音が輪唱してるみたいになるし(^_^;)。
ま、『ハノン』はサボっちゃダメだって事ですよね。

次は『ソナチネ』の14番(モーツァルトのソナタ)第2楽章。
コチラは、ハイドンとは異なりシットリとした曲。
いかにピアノに歌って貰うかがポイントで
譜面を正しく読み取らないとダメなんですけど
なかなか読み取れないんですよね。
ハイドンもそうですが、特にペダルの指定は無いけど
ペダルを上手く使う事で音が繋がったりするので
自分なりのペダル使いって言うのも考えないとです。

今週も『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』は休暇。
自主練習ではショパンも弾いてはいます(^.^)。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 5

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-22 18:54) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-23 08:05) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-23 08:06) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-23 08:06) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-01-23 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大寒【録画】『天守物語』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。