SSブログ

大人のピアノ 75回目のレッスン(2012/2/18) [ピアノ(お稽古)3年目]

今日は『ノクターン第9番Op32-1』(ショパン)から。
なかなか譜読みが進まず、今日は1小節だけ(笑)。
しかし、左手の親指がチョット反ってる事を発見。
と言うことは…手首に力が入ってると言うことです。



で、『ノクターン第2番 Op9-2』(ショパン)の
頭の2小節で親指を意識し手首の力を抜く練習に突入。

さらに『ツェルニーの1番』を親指が反らないよう
意識しながらユックリ弾いてみた。
『ソナチネの1番』の出だし2小節でも弾いてみた。
今日は、手首の力を抜く練習で終わった(笑)。

最後に『ソナチネの14番』(モーツァルトのソナタ)第2楽章。
コレも親指を意識したままで弾いてみました。
難しくなればなるほど手首に力が入ってしまうけど
この曲は譜面に意識が行くからか、なぜか力が抜ける(笑)。

今週は、手首の力を抜くのが課題かも…。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-02-19 11:01) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-02-19 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。