SSブログ

大人のピアノ 78回目のレッスン(2012/3/10) [ピアノ(お稽古)3年目]

雨の中、レッスンに行ってきました。
寒いよ~。
指が温まるまで雑談でしたね(^.^)。
しかし、ヴァイオリンの音色の中で手を洗ってると
新手のハンドソープのCMみたいだ(笑)。


まずは『ツェルニーの1番』から。
速く弾こうとしたら親指は今も明後日の方を向きますが
多少スピードを落とすことで、親指から力が抜けるので
遅い→少しずつ加速で指を騙す作戦に出ています(笑)。
小指に筋力が着くとき…速く弾いても親指が脱力するんだろうな。

次は『ノクターン第9番Op32-1』(ショパン)。
相変わらず4小節と格闘している最中(苦笑)。
随分と左右が合ってきて曲にはなってきたけど
たまに譜面を見失い編曲しちゃってます(^_^;)。
次回は、続きの2小節までクリアしたいな~。
何故か、やたらに続くレ。
しかも#が有る無い有るって…頭パニック~。

最後は『ソナチネの14番』(モーツァルトのソナタ)第2楽章。
まずは転調する前の部分。
最後の8小節位で譜面を見失う事が多々あるんだけど
今日はスピードは落ちたものの無事にクリア。
「やった~ ようやくココまで来た~~っ!」
その先、転調した箇所の右手がト音記号の箇所に挑戦。
次回は、ヘ音記号に変わる部分にも突入したい。

今週も『ノクターン第2番 Op9-2』(ショパン)は休暇中。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-03-10 21:54) 

瀬木あおい

>ゆきママさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-03-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。