SSブログ

出雲大社東京分祠 [日記]

120316_出雲大社東京分祠.jpg金曜日、観劇前に出雲大社東京分祠に寄ってきました。
都内唯一の出雲大社です。
実は、必要に応じて神社仏閣は私を呼びます。
ふと思い出したり、偶然に前を通ったりと言う形で。
夢に見たこともありましたね~。
今回は、どうやら大黒さまからの御招待のようで
先週の半ばくらいに唐突に頭の中に浮かんできました。

特に男女の縁結びをと伺ったわけではなく、
仕事面も含め多方面の縁結びを願っての参拝。
その延長上で素敵な旦那様に出会えたら良いですけど。
※まぁ、余り家庭向きではありませんけどね…私(自覚あり)。



都会の真ん中にある出雲大社東京分祠は、行ってみたらビルだった。
あれは、通りすぎる人も沢山居ると思います。
本殿はビルの3階に鎮座しています。
※いやぁ~、近頃の神社って近代建築ですね。
二人通るのがやっとな参道(階段)を上り、
本殿を正面に見て左側にある手水舎で手と口を浄め、
手水舎の左側にある祓社で自ら厄祓いをしてから本殿へ。
何が変だって…何をするにも天井が有ること。
手水舎は、柄杓を翳すと自動で水が出ると言う状況。
祓社の鈴は、完全に目の高さより下にあった。
さすがに本殿は見下ろしてしまう事はありませんけど。
通常、神社は二礼二拍手一礼ですが、ここは出雲大社。
二礼四拍手一礼でお参りした後、絵馬とストラップを購入。
多方面での縁結びを絵馬に書き奉納してきました。
※筆ペンとかではなく、マジックには参りましたけど(^_^;)。
ストラップには小さな絵馬が付いていて、裏に「幸縁むすび」と書かれています。
素敵な縁を引寄せてくれると願いつつ携帯に結ばせて頂きました。
今回、正しく参拝出来たのかは分かりませんが
東京へ出かける際に時々参拝が出来たらとは思います。
今のところ旦那様よりも仕事の縁の方が希望。
そんな事言ってるから、恋愛より仕事の縁が強くなるんでしょうねー(笑)。
本殿へのお参りのあと、おみくじを引いてみました。
コチラは大吉とか凶などが書かれておらず
訓と書かれたメッセージが記載されたタイプ。
納め所に結ぶも良しですが、良いメッセージでしたから
私は財布に納めて連れ歩いています。

nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

瀬木あおい

>くらいふ様

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-03-18 11:55) 

little_snow

ビルの中にあるとはビックリ!!^_^;
私も参拝してこようかな。
by little_snow (2012-03-18 19:03) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-03-18 21:47) 

瀬木あおい

>淀飆さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-03-18 21:51) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-03-18 21:52) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceとコメントありがとうございます

六本木駅から1~2分の所です。
今まで色んな神社を見ましたが、ビルの造りは初。
今回は平日だからかも知れないけど、誰も居らず静かでした。
ぜひ東京に来たときは足を運んでみて下さい。
by 瀬木あおい (2012-03-18 21:59) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-03-19 20:45) 

瀬木あおい

>マチャさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-03-19 20:46) 

瀬木あおい

>沙羅朋さん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-03-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。