SSブログ

Sレッチングセミナー@シーバンスホール [Beauty日記]

ずーっと受けてみたかったドSトレーナー兼子ただし氏のセミナー。
「くびれる」と話題のSレッチングセミナーを受けてきました。
前回のハイヒールセミナーも受けたかったのだけど
能舞台とバッティング…泣く泣く諦めました。
七夕に来る彦星も居ないし(寂しい話だが)、
今年の彦星は兼子先生と決めて申込しちゃいました。
割と初の方が多かったですよ。
聴覚障害者の方もいらして、手話の通訳の方が同行。
まぁ、明るくて可愛らしい方々でした。
セミナーに参加しようとする気持ちがステキですよね(^^)。

確かに私の友人も車イスだけど・・・凄い明るい。

スタッフの方が「せっかく早く着いたんだから前に行っちゃいましょう」と
誘導して下さいまして、最前でレクチャーを受けてきました。
生の兼子先生は、スリムですがガリガリではなく
さすが現役キックボクサーな身体つきでした。

始まってすぐ「今日はどうしたくて来た?」と
兼子先生からアンケートが。
選択肢は4つ。

・身体を柔らかくしたい
・肩こり、腰痛を治したい
・姿勢を良くしたい
・くびれさせたい

一番多かったのが身体を柔らかくしたいでした。
今日の方々は後ろに反れない人が大多数。
私も実は後ろに反れない1人です。
踊っていた頃、アチチュードやアラベスクが大変でした。

まずは前屈。
次は自分では見えないから隣と組になり後ろ反り。
で、先生からSレッチングの基本1を伝授。
再び前屈と後ろ反りをしたら…
「うっそ~~ さっきより曲がってる~~!」

その後、Sレッチングの基本1~3を1つづつ伝授。
何度となく隣とはペアになりながらのレッスンは続きます。
お互い一人で参加していたので全くの他人ですが
レッスン中だけはお仲間でした。
ひととおり基本の伝授が終わった後、1~3を通して復習。

姿勢が正しくなったらホールを横長に使い
2往復ほど皆でウォーキングレッスン。
「ココはモデル事務所か?」って言うくらいに歩かされました。
明日から、今まで通りには気持ち悪くて歩けません[たらーっ(汗)]

先生曰く「信号待ちでは基本のいずれかをやりながら待つ。
信号が変わったら正しい姿勢で直ぐに歩き出せる。」
信号待ちに限らず、歩く前にSレッチングの基本動作をしていたら
かなり怪しいヤツに見えちゃいそうですよね~。

セミナーの最後は、恒例になっている全員での記念撮影。
しかも兼子先生が自分の携帯電話で自ら撮影。
この写真、先生のブログにアップされてます→コチラ
どれって言えないけど、写真の何処かに居~~~す(笑)。

しかし、帰宅途中も他人の歩き方が気になって仕方がない(笑)。
だって・・・先生が悪い例で歩いてるのと同じような方が沢山いるんだもの。
機会があれば、次はハイヒールセミナーを受けてみたいな(^.^)。


<翌朝・・・>
朝、着替えて気づいた事がある。
私のバスと位置が・・・いつもよりチョット上にある。
「え~~~っ うそ~~~っ」であるが
合わせて「兼子先生、ありがと~~~!!」でもある。

でも、昨日の横隔膜を柔らかくするレッスンで
先生が直に押したツボが、今も痛いんですが。
サンプルにされちゃった彼は大丈夫だったんだろうか?
私は1回しか押されてないけど、彼は何度か押されてましたからねぇ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-07 21:45) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-09 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。