SSブログ

ブルーアイランド氏のおしゃべりコンサート@茅ヶ崎市民文化会館 [音楽(CD、DVD含む)]

地元、茅ヶ崎市民文化会館での公演と言う事で行ってきました。
開演前のロビーで、直接CDを販売する青島先生にビックリ

【出演】(敬称略)
指揮&お話/青島広志
コンサートマスター/石田泰尚
演奏/神奈川フィルハーモニー管弦楽団

【プログラム】
第一部
「ブルーダルと行こう、時間旅行へ!」
・ブライヤー/口笛吹きと犬
・久石譲/さんぽ
・ウェーバー/歌劇『魔弾の射手』より『狩人の合唱』
・ドボルザーク/ユーモレスク
・マスネ(没後100年)/タイスの瞑想曲
・メンデルスゾーン/『真夏の夜の夢』より『結婚行進曲』
・ドビュッシー(生誕150年)/『子供の領分』より『ゴリウォーグのケークウォーク』
・ストラヴィンスキー/バレエ音楽『火の鳥(1919年版)』より『王女のロンド』『終曲』

第二部
「ブルーダルと聴こう、迫力のオーケストラ・サウンド!」
・ビゼー/組曲『カルメン』より『トレアドール』
・チャイコフスキー/バレエ音楽『白鳥の湖』より『情景』『ナポリの踊り』
・チャイコフスキー/バレエ音楽『くるみ割り人形』より『ロシアの踊り』『花のワルツ』
・ハチャトリアン/剣の舞
・ラヴェル/ボレロ

アンコール
ヨハンシュトラウス/ラデツキー行進曲

言いたい放題に客席だけでなく楽団の方も笑ってしまう程。
しかし…青島先生、そこまで言っちゃって良いの?
微妙にニュアンスが違い怒られ訂正する場面も。
そこが青島先生の良いところかも(笑)。

神奈川フィルは現在存続の危機に立たされています。
2013年11月までに一般からの寄付だけで1億円達成が必要。
(企業などからの寄付を含めて5億円が必要なんです)
会場でグッズを購入すると売上の一部が寄付金になります。
また会場にブルーダル基金の募金箱が設置されていて
終演後には楽団員の方が募金箱を持ちお客様のお見送りをしたりしています。
神奈川フィルのホームページからも募金が可能です。
一円から募金可能。
残された期間は後1年ほどです。
神奈川県唯一のオーケストラ存続のため、皆様のご協力をお願いしますm(__)m。

青島先生も会場での本やCDの売上の2割が、
今回はブルーダル基金へ募金して頂けるごとになりました。
私は、今回グッズを購入し、お釣りはお見送りの際に募金してきました。
やはり地元ですから残したいですもんね(^.^)。


かなりトークは凄く、有名じゃないけどコレだけで名が残ってるとか
良い曲書いてないから大人になって聴くものが無くなったら聴けだの
コンマス石田さんですら笑ってしまった位で…。

ビオラに劉さんと言う中国の方がいるのですが
隣の女性奏者のビオラと比較しちゃったあげく
「小さく見えるけど同じ。持ってる人の大きさの違い」とか言うし…。
その劉さん、昔バレリーナがピットに落ちてきて
首の骨を骨折すると言う大事故に見舞われたことがあるそうです。

タイスの瞑想曲のソロでは若干響きが弱く感じた石田さんのヴァイオリン。
ボレロでスイッチが入ったのか…その時は異様に音が響いてた。
ま、前半で欠伸してましたから、最後に目が覚めたのでしょう(笑)。

子供でも聞き入ってしまう位にトークは楽しく
音楽に興味が湧く子供たちも多いのではないですかね。
8月のみなとみらいも行っちゃおうかとチョット考えてます。

今回、第一部の曲には、別の曲が隠されていました。
解りやすい時もありますが、全く気づかない時も(笑)。
しかもアンコール曲にも、やってみたら入ったからと
リハらしいリハもなしに組み込んでしまったらしい。
全く気づかなかったんですが(^_^;)。

隠された曲は…今は言えません。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>yamさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-22 10:21) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-22 10:22) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-22 10:23) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-07-24 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。