SSブログ

大人のピアノ 101回目のレッスン(2012/9/1) [ピアノ(お稽古)3年目]

微妙な天気だったから、傘を持って徒歩でピアノ教室へ。
帰りに見事に降られまして、家に帰ったら、
スカート絞れる位になってましたもんね~。
いやぁ~ 帰りで良かったです。


まずは『ツェルニー1番』で指慣らしから開始。
今回は、前半の部分のみをフォルテで弾いてみました。
疲れた~(笑)。

次は『ワルツ第3番 イ短調Op34-2(ショパン)』。
ワルツなので、三拍子を感じでと言われるのですが
実は踊っている時からワルツが大の苦手なんですよ~。
努力はしますけど。
この曲のレッスン中、私の手の位置が先生は気になったようです。
実は、かなり白鍵の手前で弾くクセがありまして
黒鍵が出てくるとスライドさせて弾いてたんですね。
何故かと言うと、ラ→ソの時に、黒鍵を押しちゃう確率が高いから。
この先、黒鍵を多用する曲を弾くことを考えて、
もう少し黒鍵の間に位置取りした方が良いとの事。
指のリカバリならショパンよりもコチラでしょう。

と言う事で『ソナチネの14番』(モーツァルトのソナタ)第2楽章』。
短調の箇所の6小節位で矯正中です。
ある程度直ったら、ショパンを弾いてみないとね~。

最後は『アルぺジョーネ・ソナタ(シューベルト)』。
本日は2回ばかり合奏して終了です。
最後に『スプリング・ソナタ(ベートーヴェン)』を2小節。
いつかは弾いてみたい一曲ですよね~。

『ノクターン第9番Op32-1(ショパン)』、
『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』は休みです。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

川島

瀬木さんはお上品な趣味(ピアノ・観劇など)なのに

性格は男前(以前の日記参照)なのはなぜでしょうw

不思議です(笑)
by 川島 (2012-09-01 16:17) 

瀬木あおい

>川島さん

niceとコメントありがとうございます。

多分、私の8割近くが男性的、2割が女性的な性格で出来ていて
仕事は男性的な方、趣味は女性的な方が出るんじゃないでしょうか。

でも、私の弾き方は男らしい可能性もあるかも(笑)。
うちのピアノの先生は男性ですし。
by 瀬木あおい (2012-09-01 21:54) 

瀬木あおい

>マチャさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-09-01 21:55) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-09-02 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ブルームーン恵みの雨? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。