SSブログ

おやつ色々 [美味しい日記]

120913_ちんすこう.jpg120916_はちみつマカロン.jpg120916_マーロウ.jpg








製造ラインも出荷ラインも動いているので
敬老の日の今日も私は通常営業中です。
道路がガラガラで嬉しいんですけどね~。

色々とオヤツが集まって来たのでご紹介。
左は、職場の方のお土産の『ちんすこう』。

最近は、選ぶの困るくらいに種類があるんですね(@_@)。
私は見たこと無かったチップチョコとパイン。
パインは、かすかに香りはしてるみたいですが、
味は普通と大差なく、ただ黄色いだけでした(笑)。
チップチョコは、誰もが想像する味です。
どっちと言われたら…パインの方が好きかなぁ。
って言うか、普通ので良いんだけど(笑)。

他にもマンゴー、コーヒー、ゴーヤなんて言うものも。
ゴーヤも、パインと同じ状況みたいで、苦味は無く
緑色しただけの普通味らしい。
そう言えば、ピンク色のハイビスカスって言うのもあったな。
アレも多分、ピンク色の普通味と思われる(-_-;)。
でも、本人に旅の話はひとつも聞いていないんです(笑)。


真ん中は「銀座はちみつマカロン」
銀座の某ビルの屋上で蜂蜜が採取されています。
その銀座のはちみつを使って作られたのが「はちみつマカロン」
このマカロン、ホテル西洋銀座オリジナル。
ホテル西洋銀座は、2013年5月末に閉館になります。
他店にレシピを提供などの発表はされていませんので
現時点では、食べられるのも2013年5月末まで。
ボンボンへ行った際、近いから寄って購入して来ました
丁度、今週末に産休に入る同僚が居るから記念に(^.^)。

元々、銀座マカロンがありますが、そちらは薄いマカロン生地の間に
ラム酒の利いたレーズンとバタークリームを合わせて挟んでいます。

はちみつマカロンは、銀座マカロンと同じ製法で作られたマカロン生地の間に、
ハチミツで煮込んだ自家製オレンジマーマレードを細かく刻んだものを
銀座産のハチミツを練りこんだバタークリームに混ぜて鋏んであります。

知ってるみたいに説明してますけど、ホテル西洋銀座の受け売り。
実は、美味しいと言う噂は聞きつつも、どっちも食べてない(笑)。
今回、初めて食べたはちみつマカロンは爽やかな感じでしたが…あ、甘い(^_^;)。
私は一個で良いです(笑)。

銀座マカロンと銀座はちみつマカロンは通年販売。
ホテル西洋銀座の地下にあるケーキショップか
オンラインショップで購入出来ます。
甘いのが好きな方にはオススメしますよ。
そろそろ和栗のマカロンが登場の時期です。

右は神奈川県横須賀市秋谷にあるレストラン
『マーロウ』のかぼちゃプリンと水ようかん。
この店、ビーカーに入ったプリンで有名で、テレビに出た事も。
ここのプリン、何故かアレルギーが出にくいので
横浜そごうの店舗か通販で購入しています。
とは言うものの卵にミルクなので…年に数回ですが。

ビーカーに入っているのがかぼちゃプリン。
陶器の器が季節限定の水ようかん。
この器、有田焼なんですが…柄が全部違う。
食べ終えたら、そば猪口に使おうかなぁ(^.^)。

季節限定の水ようかんの販売は終了しましたが、
今度は栗のプリンと栗のケーキが登場しました。
バウンドケーキも美味しいんですよ~。
こちらもオンラインショップで購入出来ます。

連休明けの明日、また旅行に行ってきたとか
お墓参りや実家に帰省とかの方がいらしたりして
机上が食べられないオヤツで埋まる可能性が…(笑)。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

瀬木あおい

>川島さん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-09-18 21:30) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-09-18 21:30) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-09-18 21:31) 

瀬木あおい

>yamさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-09-18 21:31) 

瀬木あおい

>tanupoさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-09-18 21:32) 

瀬木あおい

>マチャさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-09-20 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

台風の影響ホラーかと… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。