SSブログ

大人のピアノ 104回目のレッスン(2012/9/29) [ピアノ(お稽古)3年目]

台風がじわじわ接近中ですが、今週もピアノ教室に行ってきました。
ま、毎度おなじみのトークから開始ですけど(笑)。
今週も11時の生徒さんが居なかったので、
トーク分レッスンは、後ろに延びました(笑)。

まずは『ツェルニー1番』。
先生が席をはずしている間に2回ほど弾いて指ならし。
指ならしですから、先生が居なくても問題なし。
良く「勝手に指ならししてて~」って事があります(笑)。

次は『アルぺジョーネ・ソナタ(シューベルト)』。
ずっと同じところで止まって居ても進歩しないので、
今日は少し先まで進んでみたけど…入るタイミングが掴めない(^_^;)。
結局、掴めないまま3回くらい弾いてみた。
当分、入るタイミングで悩むね。

次は『前奏曲とアレグロ(クライスラー)』。
私の練習と言うよりは、伴奏アルバイトです。
毎回初見みたいな状況だけど。
先週1小節追加されて、今日は更に3小節追加。
しかも、この3小節が左手も右手も変化してて
右手なんて4音は当たり前な状況(´Д`)。
途中で音なくなるし、移動できないし…ボロボロ。
ま、家で練習ゼロの曲だから良いですけど。

次は『ワルツ第3番 イ短調Op34-2(ション)』。
とりあえず、弾けるところまで弾いてみた。
左手が強くなってしまうので、今週は左を弱めが
自主練習のポイントかな。
あとは肩の力を抜いて、腹式呼吸でとは良く言われます。
踊ってた時代から、ワルツと腹式呼吸は苦手でして
そう簡単に腹式呼吸では弾けないですよね~。
努力はしますけど。

最後は『ソナチネの14番』(モーツァルトのソナタ)第2楽章』。
短調の箇所から初めて、出だしに戻る直前まではクリア。
出だしに戻って「あと少し」と思ったら譜面を見失いました(^_^;)。
伴奏疲れ?

今週も『ノクターン第9番Op32-1(ショパン)』、
『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』は休みです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

yan

>踊ってた時代から

凄い大物な感じです。
by yan (2012-09-29 16:59) 

瀬木あおい

>川島さん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-09-30 18:31) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます。

踊ってる人間の体型は大物なんですよ。
大型とも言いますけど~(笑)。
by 瀬木あおい (2012-09-30 18:33) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-09-30 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

recoleホワイト台風接近中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。