SSブログ

【映画】『天地明察』 [映画]

我が社にしては珍しいカレンダー通りの3連休。
最終日は良い天気だし、茅ヶ崎の映画館は月曜日がレディスデイ。
千円だからと気になっていた『天地明察』を観てきました。
そろそろ今月の小遣いもギリギリなのにね~(笑)。
ま、給料日まで1週間だし、大丈夫かな(笑)。

本屋大賞を取った時に単行本で読ませていただきました。
本の時点で「映画に出来る」と思ったくらい。

算哲役の岡田准一がハマりすぎです(笑)。
2015年の大河にも決まったようですが
あれなら時代劇に抜擢されますねぇ。
着物姿が違和感ないですもん。

そして、えん役の宮崎あおいが可愛すぎる。
嫁入り先がなく、寺で花嫁修行→ようやく嫁入り→離縁されて出戻る。
そんな女性なので、最初にキャストを見た時は
ちょっと違わないか?と思ったのですが
離縁されてきそうな気性の激しさはないものの
えんさんって実際はこんな感じの女性だったのかも
と思わせてくれる感じに仕上がっていました。

一番ハマっていたのは、笹野高史さんと岸部一徳さん。
本の時から、あんな感じのキャラでしたから
出てきた瞬間「こんな人だよ~~~」って状況でしたねぇ。

一番違和感あったのは・・・中井貴一さんの光圀でしょうねぇ。
他の方は「そうそう、こんな感じ」って言う部分があるんだけど
光圀だけは・・・水戸黄門のイメージがあるせいか
どうしても西村さんとか東野さんになっちゃうんだな。
テレビの影響って凄い。

高麗屋親子は、父の幸四郎丈は良い役なのに
息子の染五郎丈は根性悪そうな公家の役。
しかし、歌舞伎役者だけに公家の恰好に違和感なし(笑)。
いやぁ・・・贔屓役者ですけどムカつくキャラでしたねぇ。

本の時からそうなんですが、算哲とえんの夫婦を見ていると
こういう夫婦だったら幸せだろうなぁと思うんですよね。
残念ながら子宝には恵まれない夫婦だったようですが
すごく仲の良く、同じ日に亡くなったのだそうです。

算哲は一見弱そうに見えますが、算術や星になると一直線。
いまどきの草食系とはチョット違います。
あのような夫婦みたいだったら、二人も良いなぁとは思いますが
最近の男性は弱すぎちゃってね~~。


【キャスト】(敬称略)
安井算哲(渋川春海)/岡田准一
えん〔算哲の妻〕/宮崎あおい
水戸光圀/中井貴一
保科正之/松本幸四郎
村瀬義益/佐藤隆太
関孝和/市川猿之助
建部伝内/笹野高史
伊藤重孝/岸部一徳
安藤有益/渡辺大
山崎闇斎/白井晃
本因坊道策/横山裕
宮栖川友麿/市川染五郎
安井算知/きたろう
本因坊道悦/尾藤イサオ
家綱/染谷将太
土御門泰福/笠原秀幸

ナレーション:真田広之
監督:滝田洋二郎


タグ:天地明察
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 2

瀬木あおい

>川島さん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-10-10 21:47) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-10-10 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。