SSブログ

大人のピアノ 106回目のレッスン(2012/10/13) [ピアノ(お稽古)3年目]

まだ軽く地球は回ってる状態なのですが、レッスンに行ってきました。
とりあえず、凄く頭が動きながら弾くわけではないから
地球が回ってる事はレッスンに影響が無いので(^.^)。

血が足りないのかと思っていたのだけど…どうも違うらしい。
と言う事は…揺れの犯人はアイツか?


さて、本題。
トークは洋食でしたね~。
私、揚げ物も肉も余り口にしないんですけど、
話にはついていけるので大丈夫(^.^)。
今回は、先生が出先で口にされたエビフライとメンチカツの話でした。
結論、メンチカツはデミグラスソースよりブルドッグソースが美味い(笑)。

レッスンは、まずは『ツェルニー1番』で指ならしから。
家で弾くときはハノンもツェルニーも練習だから
何往復もテンポ変えたりしながら弾きますけど。
教室では、曲のための指ならしだから1回だけ。

次は『アルぺジョーネ・ソナタ(シューベルト)』。
先週弾いていないから、今週は2回ほど弾いてみました。
途中で入るタイミングが…なんて言ってた箇所は
今日は入るどころか…見事に編曲しました(^_^;)。
今日は、この先に行くの止めた(笑)。

次は『ソナチネの14番』(モーツァルトのソナタ)第2楽章』。
短調に変わるところから始めて、2行くらい弾いた辺りで
先生曰く「イス…後ろすぎませんか?」って。
イス位置は後ろですが、使っているのは前の半分だけ。
やはり後ろなのかな?

ペダル位置で位置を決めていて、前過ぎると腕が動かないから
自分自身がイスに浅めに腰かけてるんですが
この位置だと鍵盤をフルに使うときはツラいんですよね~。
高さは悩まなくなりましたが、位置は未だに試行錯誤中です。

結局、位置そのままで(^_^;)、止まった箇所から再開。
なんとか残り2行くらい(10~12小節かな)まで到達。
そろそろ、ラストの譜読みしようかな~。
イス位置は良いのか?って感じですけどね(苦笑)。

最後は『ワルツ第3番 イ短調Op34-2(ション)』。
1回弾いて時間切れ~。
「装飾音符が綺麗になりましたね~」って
装飾音符だって事を忘れてました(^_^;)。

明日は、午後から頑張るかな。

『前奏曲とアレグロ(クライスラー)』
『ノクターン第9番Op32-1(ショパン)』、
『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』は休みです。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

瀬木あおい

>今造ROWINGTEAMさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-10-13 19:00) 

瀬木あおい

>unoさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-10-13 19:01) 

瀬木あおい

>CROSTONさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-10-13 19:02) 

瀬木あおい

>くらいふさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-10-13 19:02) 

瀬木あおい

>川島さん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-10-13 19:03) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-10-14 14:35) 

yan

>私、揚げ物も肉も余り口にしないんですけど

そうでしたっけ。
いろいろ食べ物の話題が、ブログに揚がっているので、気付きませんでした。
天丼などの話題はありましたが、揚げ物は無かったかもしれませんね。

お体には気をつけてくださいね。
by yan (2012-10-14 14:46) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます。

全く口にしないわけでは無いので、揚げものも肉も登場はしています。
でも、フライ類は登場回数がに少ないんです。
時々、カキフライとかアジフライとか出てますが。
by 瀬木あおい (2012-10-14 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。