SSブログ

断捨離 その1 [日記]

会社は通常出勤日です。
たまに祝日休みも良いかなぁと思い、有休を取りました。
観劇予定とかもない普通の休日。
私にしては珍しい休日です。


私、モノが捨てられない性格。

「いつか使うかも~」「いつか着るかも~」と思った結果
部屋がモノでいっぱ~いな状態に[がく~(落胆した顔)]

これでも春先に服を思い切って処分しました。
今の現場に行った頃は、今よりも一回り身体が大きかったんです。
※今も普通の人から見たら大きいんですけど。

今の現場は残業もほとんどないから規則正しい生活になって、
まず夜遅くの食事がなくなり、一時期バレエを習ったりした結果、
若干ではありますが痩せました。
途中でお正月太りもあって、ちょっとリバウンドしちゃいましたが
夏バテで少し戻しましたので(笑)、痩せた時から見て3キロ増位。
現在、緩やか~~~に戻し+更にダウンを目指しているところ。
残しておくと気が緩むから、太ると着るものないぞ~って状態にしちゃうのが
一番効果的なので、当時の服は一気に処分しちゃいました。
廃棄の服が黒とシマシマだらけで笑えましたが。

で、次は自室だよ。
年末に向け少しずつ断捨離をする事にしました。
だいたい大掃除が出来る年末休暇は、ゴミ収集も1〜2回しか無く
大掃除をしちゃうと、ゴミと年越しとかになるわけですよ。
今から少しずつ片付けて捨てれば、
年末にスッキリ暮らせるハズ…あくまで希望ですけどね。
と言う事で、今日は部屋の一角を掃除中。

溜まるから最近はプログラムは買わないようにしていますが、
過去の遺産がアチコチから発掘されまくりです(笑)。
ま、とりあえず2年以上前の雑誌とかは捨てちゃいます。
どうせ過去なんて滅多に振り返らないんだしさ~(笑)。
プログラムも一部を残して処分しちゃおう。

3連休、レッスン以外は片付けて終わるな[たらーっ(汗)]
で、月曜日はゴミが多そう・・・それでなくても月曜は多いのに。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

yan

物を捨てれる女性の方がいいですよ~。
どちらかというと男の方が収集癖があり、物が溜まりがちです。
それを奥さんがごっそり捨てるというのが世の中の構図ですね。
by yan (2012-11-23 17:13) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-11-23 22:31) 

瀬木あおい

>yanさん

niceとコメントありがとうございます。

なかなか捨てられないんですよ~。
見事に片づけられない女の代表状態(笑)。
2013年はモノが捨てられると言うか
片づけられる女性を目指します。
by 瀬木あおい (2012-11-23 22:33) 

せきぐち

初めまして。不用品をもったいなくて捨てられないという気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなり大きなお世話ですが、不用品をバザー品として送れる場所があるので、その場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくあります。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。このページを開いて頂いたほうが、わかりやすいと思います。
by せきぐち (2012-11-24 13:44) 

瀬木あおい

>せきぐちさん

コメントありがとうございます。

そういう場所もあるのですね。
モノによっては利用させて頂きます。
by 瀬木あおい (2012-11-24 14:58) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2012-11-25 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。