SSブログ

葉加瀬太郎コンサートツアー『WITH ONE WISH』@NHKホール [音楽(CD、DVD含む)]

2012年12月16日、NHKホールで開催された
葉加瀬太郎さんのコンサート
『WITH ONE WISH』に初参戦してきました。

現在、11月に発売された新譜を引っ提げてツアー中。
今回のNHKホールは追加公演なのですが、
ゲストにピアノジャックが出演。
コラボアルバムの曲を聴けるのかな?と思い
ついチケットを取っちゃいました^_^。
日曜日は15時開演だったし。

コンサートはクラシックと同じで
間に15分の休憩がある2部構成。

第一部のラストにピアノジャックが登場。
まずはソロでメドレーを披露。
しかし、まるで自分のコンサートのようだった(笑)。
初ピアノジャックは予想以上にカッコ良かった。
このメドレーで私が判別できたのは結婚行進曲のみ。
葉加瀬さんが「美しき青きドナウ…全然わかんないよ」
って言ってたんですが、どこに入ってた?
ほんと作曲家が化けて出ちゃうよ〜。

コラボ曲は「アルルの女」と「チャールダッシュ」。
なんと、3人揃いの黒のツナギで登場。
やっちゃったよ〜。
ピアノジャックの2人は似合うが、葉加瀬さん…(^^;)。
ツナギの背中には白で全員違う文字が入ってた。
HAYATOが「P」、HIROが「J」、葉加瀬さんが「H」。
コラボアルバムを聴いた時も思ったけど
「アルルの女」と気づくまでに時間が必要(笑)。
今回はタイトル言ってるから分かるけどね。
でも、迫力あったな〜。

コラボアルバムを購入した時に、
「チャールダッシュ」のPVが付いてきたけど
あの映像でHAYATOが弾いてたピアノ
黒鍵ならぬ赤鍵で、CGかと思っていたら
ステージにあるピアノが赤鍵だった。
あれ、オリジナルだったんだ。

葉加瀬さんのバンドのメンバーは多彩な方々で
キーボードの大島さんはサックスとフルートも演奏
ベースの西嶋さんは途中でバイオリンを披露。
ピアノのマチェックが打楽器叩いていたりする姿も。

ちなみにマチェックの今日のお言葉と言うコーナーでは
『受診料は振替で』と直筆で書いたものを披露(笑)。
前日は『受診料値下げしました』だったらしいです。
葉加瀬さん一言「こんなに受診料に拘るポーランド人は君だけだ」と。
マチェックくん、ポーランド人です。
そして、会場がNHKホールだったからコレだったようです(笑)。

ロビーのグッズ売り場の横にはモニター。
なんと松崎しげるさんがテレビショッピング風にグッズ紹介。
本人は舞台でテレビショッピング風にグッズを紹介。

で、のせられて買ったのがコレ。
image-20121219195756.png
ハローキティならぬタローキティです。
ヴァイオリン持って、頭はモジャモジャ(笑)。
よく作ったよ〜。

「はかせんべい」に「はかせんちゃ」なんて言うのもあって
葉加瀬さん曰く「両方買えば、すぐにティータイムが楽しめます」と。
確かに。
煎餅には「誰にも真似できない味、あなたのお口にビブラート」
とか言うキャッチコピーが書いてありました(笑)。
うろ覚えなんで、キャッチコピーがチョット違ってるかもですが。
五枚入りですが、全部味が違うらしいです。

さらに「はかせんす」なる羽扇子(全4色)が。
コレ、第二部のラストの情熱大陸で使うとの事。
じっさい、情熱大陸が始まったら…客席がジュリアナ化。
しかも、途中からステージ上でEXILEのように踊るメンバー。
もちろん手には色とりどりの羽扇子。
「君たち演奏は?」ですよね〜。
踊ってる間は演奏はテープみたいてますね。
弾いてないのに音はしてるんだから当たり前か。
唖然としてる間に終わっちゃいましたが、
次は一緒に踊っちゃう?と思ってる私がいます(笑)。
どうせ葉加瀬さん同じ年だしね。

3時間近いステージだったんですが、久々に楽しかったです。
最近はスタンディングは無理ですが、一曲勝負ならいけるかも(笑)。

【第一部】
Etupirka
One pint of love
WITH ONE WISH
Back to our home
☆ピアノジャック メドレー☆
アルルの女 with ピアノジャック
チャールダッシュ with ピアノジャック

【第二部】
上島町の歌
ARAB EXPRESS
希望の風
シシリアンセレナーデ
ひまわり
CACADOR feat. 葉加瀬太郎
ZERO HOUR
情熱大陸
【アンコール】
Loving Life
MY HOME TOWN

演奏(敬称略)
ヴァイオリン:葉加瀬太郎
チェロ:柏木広樹
キーボード:大島俊一
パーカッション:仙道さおり
ベース:西嶋徹
ギター:田中義人
ピアノ:マチェック・ヤナス
ドラム:小笠原拓海
マニピュレーター:八巻誠

ゲスト:→Pia-no-jaC←


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

瀬木あおい

>いっぷくさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-12-22 17:52) 

瀬木あおい

>隊長さん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-12-22 17:53) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます。

by 瀬木あおい (2012-12-22 17:53) 

瀬木あおい

>よーちゃんさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2012-12-22 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。