SSブログ

live image 13 treize@東京国際フォーラム [音楽(CD、DVD含む)]

今年13回目を迎えるlive image。
国際フォーラムでの千穐楽に行ってきました。

たかが8組なんだけど、休憩15分を含み
なんと3時間半超えのライブでした。
明日、有休にして正解(笑)。

今回は、ギリギリまで悩んで取ったから2階席。
2階席のヘソ辺りなんで、舞台は遠いけど見やすかったです。
難点は、入口から席までが遠く…まるで登山。
多分、建物の5階とか6階辺りなんでしょうね。

席に行く前に、まずは1階のロビーにある売店へ。
千穐楽ともなると売店も空いている。

image-20130519223056.png
2000円ならと記念にパンフ購入です。

NAOTOくんのキティちゃん悩んだんだけど
やはり2500円はチョット考えてしまった。
葉加瀬さんの時は買っちゃったけどね〜。

買い物を終えたら、エスカレーターを乗り継ぎ2階席へ。
ホールがデカイから、2階だと舞台が遠いよ…。
着いてみたらココは2階のヘソ辺りか?と言う状況。
前は通路だし、これなら遠いけど見やすいかも~。

ほぼ定刻通り、ステージ上のスクリーンに映し出された映像。
花のワルツと共に踊る女性バレエダンサー。
出演者を次々に映像で紹介していきます。
う~~~ん、女性だけの花のワルツって味気ないな(笑)。

第一部の最初はゴンチチのお二人。
ほのぼのとした感じが良いですよねぇ。
三上さん、今年の誕生日で60歳になられるそうです。
(松村さんは来年60歳)
なんでも還暦カフェをやりたいとか言う話に。
でも、60歳の方は1杯目が無料でと素敵な話なんですが
その1杯目のカップが超デミタスカップらしいです(笑)。
店員さんを募集中で、衣装のサンプルを持ってきました
と後ろから出てきたのがマイメロディのぬいぐるみ・・・。
三上さん、こういう方でしたっけ?

二番手はNAOTOさん。
『fantasista』を前に「皆さん、暑くなってきましたがハンカチお持ちですか?」と
御本人はイマージュの売店で販売中のハンカチ持参でしたね。
「紳士淑女でいらっしゃいますから、出かける時はハンカチとティシュを持って
と小さな頃から言われてお育ちになってると思うので・・・」
たぶん、この時に前の方から「ハンカチ出すの?」って聞こえて来たんでしょう。
「えぇ、出すんですよ・・・ハンカチ」って返してらっしゃいました。
この曲、NAOTOさんのライブではハンカチとかタオルをポイントごとに振って
ステージとお客様が一体化できる一曲。
しかも、今回はNAOTOさんが合図を送れない時も
黄色いライトが「ハンカチ振って!」と合図をすると言う。
2階席も結構ノリノリで参加してる方いらっしゃいましたよ~。
私、中村屋の隅切銀杏が染め抜かれたハンカチで参加してきました。
一人和風で申し訳ない(笑)。

三番手は小松亮太さん。
タンゴの名曲『アディオス・ノニーノ』でスタート。
誰からにさよならを言ってる曲だとは気付いてましたが
ノニーノはピアソラの父上の愛称なのだそうです。
まさか、親父に向けたレクイエムだったとは・・・気付かなかったさ。
意外にタイトルは知られていないんだそうです。
この日も、タイトル知ってる方って聞いたら拍手がすご~~~く少なかった。
そういうもんよね・・・タンゴなんてさ。

バンドネオンは知名度の低い楽器で
その昔アンケートにアコーディオンの小松さんが良かった
と書かれた事が良くあったそうです。
バンドネオンとアコーディオンの違いについて語りたいところですが
それは僕のTwitterを読んで頂ければと思います。
「この後に出てくるお姉さんが死ぬほどしゃべってくれると思うので、
僕は手短に」ってトークを割愛して去っていかれました。

第一部の最後は初参加の高嶋ちさ子さん。
まぁ~~~しゃべること、しゃべること(爆)。
演奏より長かったのでは?と思うんですけどねぇ。
私、このリベルタンゴのアレンジは好きじゃないです。
もうちょっとシャープなのが良いなぁ。

そして高嶋さんの御父様のコメントが最高でした。
元々、高嶋さんのお父様も音楽関係者と言うことで
曲を作ると聴いてもらうのだそうです。
で、この日最後に演奏した「Blue Forest」が出来た時の事。
曲を聞く前に一言「お前、青森と何か関係があるのか?」。
特に関係は無いみたいでしたね(笑)。

20分ほどの休憩を挟み後半へ。

第二部の最初は初参加のピアノジャック。
いやぁ~、暴れましたねぇ・・・今回も。
しかし、チャールダーシュに為に出ていらした葉加瀬さんに
「加古先生に、ピアノは座って弾きなさいと怒られるぞ」って言われ
素直に「ごめんなさい」と謝る二人が微笑ましかったですね。
曲よりも、この素直さが癒しだったかもしれませんね。

二番手は宮本笑里さん。
高嶋さんとは比べ物にならない位、可愛らしい。
女性バイオリニストってこうよねぇ(ちさ子さんに怒られるかもだけど)
かつて、父であるオーボエの宮本文昭さんが出演した時の
トークの長さと纏まりのなさについて話題にし、
「あの時は申し訳なかった」と謝罪すると言う異例の事態。

三番手は音楽監督でもある羽毛田丈史さん。
トークでは自画自賛な場面もありましたが、自分の出番だけでなく、
最初からピアノ演奏で舞台上にいらっしゃいjました。
大変だったんだろうなぁとは思いましたね。
人前で演奏するのは年に一度、イマージュだけと言う事でした。

そして、第二部の最後は葉加瀬さん。
まぁ、いまんじゅうの売れ行きが芳しくないとかで宣伝してました(笑)。
新曲を1曲演奏した後、ゲストのアモリ・ヴァッシーリさん登場。
なんと、23歳のフランス人テノール歌手。
今回は、葉加瀬さんの曲「WITH ONE WISH」で共演。
御本人が歌詞を付けたと言う事でしたが、CD買って無いですし
フランス語が理解できないので何を歌っているのかは不明でした。
もうちょっと声が伸びてほしいなぁって場面もありましたけど
歌いだした瞬間に鳥肌立ったくらいの歌声でした。
イケメンですしねぇ・・・オススメです。

数日後、アモリ君をめざましテレビが紹介しておりました。
意外に着物が似合っててビックリでしたよ~。

情熱大陸は、小松亮太さんが参加。
バンドネオンのサウンドでスタートです。
私、この小松さん参加バージョン好きなんですよねぇ。

この後、アンコールが2曲ありまして終演。
15時に始まったライブ、終わってみれば18時45分。
今回はフォーラムの地下に直結する京葉線のホームに近い
東京駅改札を利用したのですが、終演後に改札を通過したのが19時でした。

ここから、東海道線まで5分程度。
東海道の南階段はグリーン車(4号車)の目の前に出ちゃうんです。
結局、空いてる所まで歩いて行ったら13両目でした(笑)。
19時12分の東海道には無事に乗れたのですが
この間に崎陽軒のシウマイを買い、自宅に電話もしました。
12分、意外にいろいろ出来ます。

【セットリスト】(敬称略)
第一部
beautiful days/ゴンチチ
イツデモアナタト〜ゴーイング マイ ホーム/ゴンチチ
明日はがんばれるかもしれない/ゴンチチ
風の国/ゴンチチ
黄昏のワルツ/NAOTO
fantasista/NAOTO
アディオス•ノニーノ/小松亮太
「風の詩〜THE世界遺産」〜
「リチャレンジ〜体脂肪計タニタの社員食堂」メドレー/小松亮太
リベルタンゴ/高嶋ちさ子
シェルブールの雨傘/高嶋ちさ子
Blue Forest/高嶋ちさ子

休憩 15分

【第二部】
Jack/→Pia-no-jaC←
チャールダーシュ/→Pia-no-jaC←×葉加瀬太郎
風笛/宮本笑里
ツィゴイネルワイゼン/宮本笑里
地球に乾杯/羽毛田丈史
とんび-Live image スペシャルメドレー-/羽毛田丈史
宇宙の渚〜Ending Title〜/羽毛田丈史
Together we walk/葉加瀬太郎
WITH ONE WISH/葉加瀬太郎、アモリ•ヴァッシーリ(スペシャルゲスト)
asian roses/葉加瀬太郎
情熱大陸/葉加瀬太郎 with 小松亮太

トークで葉加瀬さんが饅頭の売上がとネタにしていたから
帰りにロビーで饅頭を買いました。
image-20130519225822.png
イマージュにかけて「いまんじゅう」です。
どうやらイマージュの定番商品みたいですね。
「いまあめ」と言う金太郎飴もありましたが、
今回は饅頭のみ2個購入してきました。

image-20130519230043.png
中身はこんな感じで、9個入り1000円。
「い」の焼印が押されてました。
観光地の饅頭みたいなものですかね。

黒糖まんじゅうだと思われます。
意外にサッパリとした感じで餡も皮も美味しい。
これは売れるのわかります。
来年も参加希望ですが、いまんじゅう買っちゃいますね。


タグ:live Image 13
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-22 22:04) 

瀬木あおい

>yanさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-22 22:05) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-05-22 22:17) 

瀬木あおい

>よーちゃんさん

niceありがとうございます。
by 瀬木あおい (2013-05-25 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。