SSブログ

大人のピアノ131回目のレッスン(2013/06/15) [ピアノ(お稽古)4年目]

今週もピアノ教室へ行って来ました。

まずは『ツェルニー2番』から。
初見ではあるが、そのまま先に進めてみた(笑)。
もう少しで1ページ目がクリア出来そうなんだけどねぇ。
しかし、2ページ目の出だしが…左手難関な感じが・・・。
こりゃラストに辿り着くには時間がかかりそうな気がする。
しかし、左手つらそうだぞ~(・_・;。
次回までに1ページ目完了を目指して譜読みしつつ頑張ります。


次は『ソナチネの16番(ベートーベンのソナタ 作品49-1)』。
実は、先週レッスンして以降ほとんど弾いていない(笑)。
見事に出だしを忘れてました(^_^;)。
ようやく思い出し、なんとか手持ち譜面の1ページ目をクリア。
2ページ目に入り、先週弾いた先を行ける所まで進んでみた。
私、時々このパターンやるんですよねぇ。
なんか弾けそうな気がしたので、そのまま初見で突き進む。
他の教室では有り得ない行動だと思われますけど(笑)。
うちの先生は「行けそうならどうぞ~」ってタイプなのでOKなんです。
初見で突き進んだ結果、過去にレッスンした箇所が目前に迫っている。
そろそろ、過去の記憶を掘り起こさないと。

次は、『ソナタ≪月光≫ 第1楽章(ベートーベン)』
今日も、手持ちの譜面の1ページです。
今回は先生から「完成度高いですね〜」と褒めて頂きました。
本人、どうしようとかでは無く思うままに
強弱付けてペダルを踏み替えてしていただけ。
二度、同じ表現は出来ないかなぁ(^_^;)。
ま、次回までに自分なりに譜面に強弱の符号を
色々と書き込みしてみたいとは思います。
さらなる完成度を目指して。

最後は『アルペジョーネ・ソナタ(シューベルト)』。
なかなか最後の2小節がクリア出来ないんだよね〜。
今日も2回チャレンジ。
1回は、微妙なんだけど成功です。
しかし、この譜面には先が無いんですよ。
なぜなら、一枚目だけをコピーで頂いたものだから。
先生が今も譜面をお持ちであれば
先をコピーさせて頂くか写させて頂く予定。
もしかすると、ココで終わるかもですが(笑)。

『ノクターン第2番 Op9-2(ショパン)』
『ノクターン第9番Op32-1(ショパン)』
『ワルツ第3番(ショパン)』は休みです。

次回は、神奈川フィルの定期演奏会なのでレッスン休み。
実際はレッスン後でも間に合うのですが
いつものカフェでお茶してから行きたいから
休みにしてしまいました。
サボリ魔ですが、今回は頑張って自主練習しよう。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 1

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-06-26 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

28周年今日のディナー(2013/06/22) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。