SSブログ

料理教室@キッチンランド湘南 [料理教室]

今月2回目のキッチンランド湘南です。
有休使って行ってきました〜^ ^。

今回は
  お肉屋さん風牛肉コロッケ
  カニクリームコロッケ
  きのこのペッパーライス
の3品。


ずっとスイーツのレッスンばかりでしたが
初の料理メニューに挑戦です。
牛肉コロッケは作った経験ありですが
クリームコロッケは成形がむずかしいとか
揚げたらパンクとかで難しいイメージの品。
自宅で上手く出来るコツがあるのかな?と思い参加しました。

今回は完全にグループレッスン。
なので、テーブル毎に分担作業で3品を作ります。
私は、ホワイトソース作りの前半とコロッケの成形。
カニクリームコロッケの小麦粉つけ
牛肉コロッケのパン粉つけ、ペッパーライスの盛り付けを担当。
意外にみなさん率先して自分が出来ることをしてくれるから
残った作業で真っ先にやらないとって所を探して作業したら
こういう結果になりました(笑)。

まず、前半ね先生のデモ前半を見てから実習。
ホワイトソース作り、ジャガイモと玉ねぎの仕込み
牛肉のタネ作り、ペッパーライスの仕込み。
ホワイトソースは、玉ねぎを一緒に炒める事で
その後に牛乳を加えてもダマになりにくいそう。
焦がさないように注意は必要ですけど。
牛乳の後でカニも加えトロミがつくまで加熱。
出来上がったらバットに広げ冷まします。

ジャガイモと玉ねぎは、今回はダッチオーブンで下ごしらえ。
一部の機種にはグリルでダッチオーブンが使えるものがあるそう。
もちろん、料理教室のコンロは最新式なんでダッチオーブン使用可。
じっくり火が通るから、ジャガイモはホクホクに仕上がり
玉ねぎは甘みが出てくるのだそうです。
我が家でやる時はレンジかな。

挽肉は塩コショウして炒め、醤油と酒と砂糖で味付け。
ペッパーライスは、きのこに下味をつけたものを
洗って分量の水を加えた米に加えてコンロの炊飯モードでセット。
最近のコンロは自動でご飯炊くんですね〜。

意外に簡単にココまで出来ました。
後半のデモを見てから実習。

カニクリームコロッケを成形し、小麦粉、 卵、パン粉をつけ
キツネ色になるまで200度で揚げる。
その間に牛肉コロッケを成形しておきます。
カニクリームコロッケが揚がったら
牛肉コロッケに小麦粉、卵、パン粉をつけ揚げる。

キャベツ、レタス、トマトを添えてコロッケを盛り付け。
ペッパーライスをよそい、お茶を淹れたら完成。

私たちの完成品がコチラ
image-20130924154903.png

チョット、カニクリームコロッケが焦げました(笑)。
ま、パンクしなかっただけ成功かな〜。
ダッチオーブンを使用したジャガイモは
確かにホクホクで美味しかったです。
カニクリームコロッケも、コレなら自宅で出来そう。

レタスが千切らず小皿状態なのには笑いました。
箸じゃないから、ナイフでレタス切りながら食べましたよ。
このセンスは、うちのチームだけ。
先生は、一口サイズにレタス千切ってました。

きのこのペッパーライスは、今回はマッシュルーム。
シメジやエリンギでも良さそうなので
我が家で作る時はシメジにしてみようかと思ってます。
複数のキノコをミックスしてもイイかも。

先生の完成品はコチラです。

image-20130924155111.png

ランチョンマットの色だけが原因ではなく
あきらかに何かが違う^_^;

近いうちに、我が家でもコロッケ作ってみたいです。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-09-30 12:46) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-09-30 12:46) 

瀬木あおい

>まるこさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-09-30 12:46) 

瀬木あおい

>ペタッキさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-09-30 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。