SSブログ

葉加瀬太郎 World Tour 2013 JAPONISM@NHKホール [音楽(CD、DVD含む)]

15日にNHKホールへ行ってきました。
そう、昨年から参戦中の葉加瀬太郎さんのコンサート。

本人曰く「東京から海外を周り、この追加公演。
いわゆる凱旋公演ってヤツですね〜」。
長い人生、芝居以外で凱旋公演に遭遇するなんて。
しかも、日本人アーティスト(笑)。
なかなか無いよ。


客電が落ち、スクリーンが登場。
なんと三波春夫さんの「世界の国からこんにちわ」が流れる中
海外公演の写真が次々披露。
楽しかったんだろうなぁって写真が沢山なんですが
やっぱり食べ物の写真が中心(笑)。
残念ながら台湾が中止になってしまったので
韓国、イギリス、ドイツ、アメリカの4カ国。
いろんなミュージシャンのコンサートを見ましたが
インスト以外で他人の曲で幕開けたのは初です。
ま、本人が通常インストバンドですけどね(笑)。

スクリーンが消え、登場した太郎さん
弓を刀のようにして鞘らしきものから出し(らしきものを投げ捨てた)。
で、ジャケットと同じあのポーズをキメてくれました。
でも・・・なぜか笑えちゃうんだなぁ(笑)。

楽器は洋風。
だけど三味線や太鼓の音が重なると不思議に和風。
しかも前日は忠臣蔵の討ち入りの日ですから
あの太鼓が陣太鼓のように聞こえて来て・・・
松浦の殿様喜んでるんだろうなぁって・・・それは「松浦の太鼓」だよ。
完全に気分は忠臣蔵だった訳ですよ。
それも仮名手本とかじゃなく松浦の太鼓って言うマニアックな状態(^^;)。

candy wagonは、太郎さん曰く
「昔、日本のデパートが元気だったころ店内にあった
クルクル回るキャンディの入ったワゴンがあった」って。
うーーーん、同じ年なんだけど・・・そんなんあったか?
でも、言っているワゴンは分かるんで、あったんでしょうねぇ。
この辺りから和風と言うより洋風へ変化。

今年はロビーでテレビショッピング風映像は流れてませんでしたが
舞台上の商品紹介は健在。
「はかせんべい」に期待したら、今年は「はか千社札」になってた。
昔売れなかったものに「はか線香&た蝋燭」って言うのがあったとか。
そりゃ使い道考えるから売れないですよねぇ。
来年は「はか煎茶」と「はか煎餅」復活してほしいなぁ。
クリスマス時の昼食後のお茶タイムに使えるんですわ。
ただ、今の現場に居ればなんですけどねぇ・・・だんだんフリーも厳しくなってきてるし。

Asian Rosesが終わると
バイオリンを持った事との無いお客様を選びステージへ。
「葉加瀬太郎とバイオリンを弾こう」と言う講座です。
ひとつだけつっこむなら「ココを弾け」と言う場所は教えてやれ!
そう、バイオリンは指板の上は鳴らない。
弾いて鳴る位置はギターで言うところの穴の空いてる辺り。
それを言ってあげないと、見えないから指板の方に寄っていく。
昨年、山野の講座で苦労した私としては「教えてあげたい~~~」
と客席で悶々としていたわけです。
それでも、見事にコツを掴みレとラだけを弾きつづけ
柏木さんがタイミングを取り全員でEtopiRkaを演奏。
初めてにしては見事な演奏だったと思います。
昨年の発表会を思い出してしまったよ(汗)。
その後、ひまわりを演奏して前半終了。

後半は、
再びスクリーンが降りて来て、可愛らしいアニメーションとともに「剣と女王」。
私もこの曲好きなので、録音してくれたのは嬉しかったですねぇ。
更に終盤には大好きなThe Mission to Complete。

葉加瀬太郎と言えば、これなしには終われないわけですよ。
情熱大陸のイントロと共に揺れる「はか扇子」の数は昨年より多い。
来年はコレに参加してみるか?とチョット思ってます。
ステージの方もダンスがパワーアップ。
そこまでやるか?な状況なんですけど
なんと、スタッフの武内さんが見事なブレイクダンスを披露。
海外も含め、全公演踊りきったそうです。
(舞台後方に「ツアースタッフ 武内」と言う看板出てました)
カッコ良かったよ!!

アンコールは、タイムメッセンジャー、Smile for you。
会場を出たら、渋公の時計は18時15分を指していました。
昨年は17時50分でしたからねぇ・・・。
ま、クロークに寄ったとは言え、10分は伸びてますよね。
でも、今年最後のコンサートとしては楽しい時間でした。

偶然、お隣になった御夫婦がとても素敵な方でした。
休憩時間に奥様が声をかけてくださいまして
後半は一緒に楽しむ事が出来ました。
良い日だったなぁ・・・。

【セットリスト】
第一部
•Prologue for JAPONISM
•MATSURI 組曲「NIPPON」より
•HANA 組曲「NIPPON」より
•candy wagon
•Together We Walk
•Asian Roses
•Etupirka
•ひまわり

〜休憩 15分〜

第二部
•剣と女王
•沙羅
•シシリアンセレナーデ
•WITH ONE WISH
•CASA FELIZ
•The Mission to Complete
•太陽はひとりぼっち
•情熱大陸

アンコール
•タイムメッセンジャー
•Smile for you


2013年12月15日 NHKホール
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 7

fuku

機会が合ったら行きたかった~(^ー^)

その頃隣で頭振ってたよ(笑)♪
by fuku (2013-12-23 11:49) 

瀬木あおい

>fukuちゃん

コメントありがとうございます。

終わって出てきたらAX前は静かだったから
今頃はLIVE中かなって思ってたよ。

来年も同じ頃に葉加瀬さんやるはずだから
都合があえばぜひ^_^。
今時、あんなジュリアな状態の会場
滅多に見られないと思うよ(笑)。
by 瀬木あおい (2013-12-25 21:32) 

瀬木あおい

>はせおさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-12-25 21:36) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-12-25 21:37) 

瀬木あおい

>よーちゃんさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-12-25 21:37) 

かなっぺ

あおいさん、こんにちは~
素晴らしいルポですね~
私などは残っているのは音楽だけ。。
細かな流れは忘れてしまうのですが、、(^_-)
ありがとうございます。

偶然にお隣合わせての嬉しい出会い。♪~
お陰様で、更に楽しい思い出深いコンサートとなりました。

此方のブログを、リンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。(*^_^*)
by かなっぺ (2013-12-27 16:21) 

瀬木あおい

>かなっぺさん

コメントありがとうございます!

いやぁ、記憶のまま書いただけなので・・・すっごい雑です。
太郎さん、トークが凄過ぎて全てを記憶は出来ないんで
私としてはコレが限界(笑)。
あのアンケートの面白さを伝えたかったのですが無理でした。

まさか、太郎さんのコンサートでお友達が出来るとは
昨年のNHKに初参加した時は思いもしませんでした。

これからもよろしくお願いします。

by 瀬木あおい (2013-12-29 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花王ASIENCEクリスマスにモンブラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。