SSブログ

工場見学@味の素川崎工場 [日記]

今年最後のイベントとして工場見学に行ってきました。

たまたまサイトを見たら1人分の空きがあって
チャンスとばかりに申し込みして数ヶ月。
とーっても楽しみにしていました。


image-20131221212822.png
味の素川崎工場は、川崎市鈴木町にあります。
京浜急行大師線の鈴木町駅が最寄り駅。
戦前は味の素前駅だったそうです。

味の素の為にあるような駅ですから
降りて1分で工場入口(笑)。
受付を済ませ、スタッフの案内で待合室へ。
撮影可能な場所はスタッフの方が都度教えてくれます。
待合室は撮影可能エリア。

image-20131221213822.png

味パンダくんがお出迎えしてくれました。
横に売店があるのですが、そこにはこんなものが。
たまに生の味パンダくんが登場する事もあるようです。

image-20131221214217.png

この待合室には「Ajipanda Shop」と言う売店があって
その入口横にあったのがコレ。
味の素で出来た味の素(笑)。
いやぁ、よく出来てます。

開始時間になると担当の方の案内で会場へ。
コチラも撮影可能エリア。
入口には味パンナちゃんがお出迎えしてくれていました。

テーブルには冊子と超ミニサイズの味の素。
ちゃんと味パンダ瓶なんですよ。

image-20131221214537.png

ここで10分ほどかけ映像も交えて味の素のについて御紹介。

image-20131221214552.png

ココで実験タイム。
配られたのは左のカップ。
中身は味噌を湯で溶いただけの味噌湯です。
まずは、このまま一口飲んでみます。
うす~~~い味噌味の湯です。

次に横にある超ミニサイズの味の素をひとふりしてから飲んでみます。

「味が変わった!」
味の素はうまみ成分で出来ている為
出汁が入っていない味噌湯に入れると出汁と同じような感じで
うまみが出てくるのだそうです。
まぁ、人によっては身体に悪そうとか思うんでしょうけど
サトウキビが原料ですからねぇ。

写真を取り忘れましたが、工場内の移動は味パンダくんか
味パンナちゃんが描かれた専用バスを使用します。
私たちは味パンナちゃんのバスでした。
車窓の風景は写真に撮れません。
工場内をぐる~~~っと周り、辿り着いたのが「ほんだし工場」
外から見たらビルだけど、中に入ったらこんなものが。
エレベータホールが日本家屋の入口のようになっていた(笑)。
この建物で撮影できるのは、この鰹だけです。

image-20131221214609.png

まずはビルの5階。
エレベータホールで小栗旬さんからのメッセージが貰えます。
原料を砕く工程は機会がメンテ中で見られませんでしたが
顆粒になる少し手前の工程を見る事が出来ました。

ここで鰹節削り体験。
今の子供たちは未体験ゾーンですよねぇ。
うちは削り機があったので一回位は体験してます。
鰹節は目があるので、削る方向間違えると大変なんですよねぇ。
今回、じっくり鰹節を見たら良く分かりましたねぇ。
まぁ、最近は削りませんけど。

その後、鰹の泳ぐ速度体験がありました。
壁面のパネルを鰹が泳いでいくのを皆で眺める時間。
まぁ、時速70キロですからあっという間に通り過ぎます(笑)。

次は2階へ移動。
ここでは、パッケージやCMに出ていた役者さんの
変遷が描かれたパネルがありました。
池内淳子さん懐かしいなぁ・・・。

パッケージ詰めする工程を見たあとは、ほんだしおにぎり試食。
ほんだしを混ぜただけの御飯で作ったおにぎりとほうじ茶。
おにぎりって言っても二口サイズ位ですけどね。
これが、かつおぶしおにぎりみたいで美味しいんですよ。
こんど家でも作ってみよう。
カレーに入れると和風カレーやカレーうどんになるとの事。
そちらも挑戦してみようかな。

image-20131221214621.png

とりあえず、工場見学はここまで。
バスが案内してくれたのは味の素の歴史を見る事が出来る資料館。
味の素音頭のレコードと踊り方には笑いました。
ホーロー看板とかも展示されていました。

資料館を見たあとは売店へ。
せっかくなので超ミニボトルの味の素ストラップ(味の素使えます)
味パンダくんのクリップ、限られた店にしかない味パンナ瓶の味の素。
別に味は変わりませんが、珍しい方が良いかなぁと思って。
味パンダ瓶はサイズにかかわらず見かけるので。

実は、売店で買い物をしていた時の事。
待合室スペースで撮影をする人がいらっしゃいました。
これがテレビ東京の方で、買い物風景を撮影させてくださいとの依頼が。
せっかくなので、撮影中も普通に買い物してきました。
もしかすると放送時に映ってるかもねぇ(笑)。
でも、放映は平日なんで会社にもバレナイし、バレた所で問題ないし。
同業者でもないんで。

image-20131221214647.png

買い物を終え、出口へ、
担当の方からお土産を頂いて帰宅の途につきました。
お土産は、小さなほんだしとクックドゥの「回鍋豚」の素。
近いうちにバラ肉買って作ろうかなぁ・・・回鍋豚。

image-20131221214658.png

中学の時にコーラ工場へ行って以来の食品工場見学。
小学校の時の牛乳工場も、中学の時のコーラ工場も
当時は瓶だったので消毒して乾燥して充填してと言う流れだけでも
結構面白かったんですよ。
ほんだしは顆粒になるチョット手前は面白いんですが
パッケージも箱詰めだし、その後は段ボール詰めだしで地味。
その分、削り体験やうまみ実験など工夫をこらしていました。
子供達にはどうなのかな?って感じではありますが
私としては1人で参加でも結構面白かったです。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

よーちゃん

へ~、こんな工場見学もあるんですね。
ちょっとそそられてます。
by よーちゃん (2013-12-23 11:40) 

瀬木あおい

>wattanaさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-12-25 21:52) 

瀬木あおい

>xml_xslさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-12-25 21:52) 

瀬木あおい

>よーちゃんさん

niceとコメントありがとうございます

大人でも楽しめる工場見学でしたよ。
味の素のサイトから予約出来るので
バンドメンバーとか奥様と行って見てください。
無料ですし^_^。

なかなか取れないのですが
崎陽軒のシウマイ工場も面白いらしいです。
by 瀬木あおい (2013-12-25 21:56) 

瀬木あおい

>little_snowさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-12-25 21:58) 

瀬木あおい

>CROSTONさん

niceありがとうございます
by 瀬木あおい (2013-12-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。